アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親ががんってことは、私自身も可能性あるのでしょうか?:(´◦ω◦`):

A 回答 (14件中1~10件)

今や二人に一人は癌になる時代ですので可能性は全ての人があります。



遺伝なのか生活習慣なのか親子で同じ癌という事もありますが。

癌にはいずれなるものだと思っていた方がいいが問題はなるべく早く気付く事、治療にかかる事だと個人的には思います。
    • good
    • 1

確実です。

    • good
    • 1

遺伝性がん、家族性腫瘍(癌)と言われる物も確か有りますが


それは癌が遺伝するというより、がん抑制遺伝子の異常(変異)
が遺伝する事に依り、がんに罹患し易い遺伝子家系であるとは
言えます。

基本的に遺伝性、家族性腫瘍(癌)は比較的早期(小児~30
歳代)で罹患するのが特徴であり、親が癌好発罹患年齢(40
歳以上)で罹患した物に関しては、遺伝性ではなく普通の癌と
考える方が妥当だと言えます。
    • good
    • 1

老化現象だから、誰でもガンになりますよ



遺伝的に成りやすいってより
生活習慣の方が、注目されてますよ

放射能を被爆し続けたら
特にね(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

遺伝、環境、食生活、生活習慣など、親子で共通項が多ければがんの原因となる要素を拾ってしまう可能性も高くなることはあり得ます。


きちんと調べて避けられるものは避けていく方がよいでしょうね。
    • good
    • 0

可能性があるとまではいかないけど



家族に癌の人はいますかと

問診では聞かれます
    • good
    • 0

人間、他の病気にかからなければ必ずがんで死ぬ。


もしくは老衰。
    • good
    • 1

親と言っても、父親と母親がいるわけで、その父親、母親にも父親と母親がいるわけです。

要するに、あなたのおじいちゃんとおばあちゃんが2人ずついます。

・あなたは誰の体質を受け継いでいるのか??

・要するに、その4系統の親族の中で、何が原因で亡くなっているかを把握します。

そうすると、ある程度自分がどのような病気を持っているか、どのような体質なのかを知る事が出来ます。
    • good
    • 0

はい。


一般的には可能性が高いと言われています。
社会に出てから受ける健康診断の事前調書には、
「家族でがんになった方の有無」が聞かれます。
    • good
    • 1

可能性がないとは言えませんが、100%あるとも言えません。


ガンは遺伝すると勘違いしている方がいますが、実は遺伝によるガンはとても少ないのです。
ガンになりやすい遺伝子には特徴があり、以下の3つがわかっています。
・遺伝性乳癌卵巣癌症候群
・リンチ症候群
・家族性大腸腺腫症
これらのどれかの遺伝子群をもっているかどうかは遺伝子検査ですぐわかります。だから不安だったら遺伝子検査をなさればいいですが、かりにこれらの遺伝子をもっているとしても、だから必ず発症するとはかぎりませんし、これらの遺伝子をもっていない人が、生まれてのちの生活習慣や食習慣などが原因で多くのガンになっているというのが事実なのです。

だから簡単にガン=遺伝性と思い込まないでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!