プロが教えるわが家の防犯対策術!

親ががんってことは、私自身も可能性あるのでしょうか?:(´◦ω◦`):

A 回答 (14件中1~10件)

親のがんが遺伝によるものであれば可能性がないとは言い切れません。

• 2

親御さんがガンであろうがなかろうが、みなガンにかかる可能性はあります。

• 1

遺伝的要素も否めない。

環境の影響も存在する。
    • 2

がん家系の可能性ってことですよね?

可能性は拭えません。 しかし人間(生物)誰もがそうなんです。

ある学者がいうには「寿命が150年有ったら絶対誰でも癌に侵される」
らしいです。。
    • 1

可能性がないとは言えませんが、100%あるとも言えません。

ガンは遺伝すると勘違いしている方がいますが、実は遺伝によるガンはとても少ないのです。
ガンになりやすい遺伝子には特徴があり、以下の3つがわかっています。
・遺伝性乳癌卵巣癌症候群
・リンチ症候群
・家族性大腸腺腫症
これらのどれかの遺伝子群をもっているかどうかは遺伝子検査ですぐわかります。だから不安だったら遺伝子検査をなさればいいですが、かりにこれらの遺伝子をもっているとしても、だから必ず発症するとはかぎりませんし、これらの遺伝子をもっていない人が、生まれてのちの生活習慣や食習慣などが原因で多くのガンになっているというのが事実なのです。

だから簡単にガン=遺伝性と思い込まないでください。
    • 1

はい。

一般的には可能性が高いと言われています。
社会に出てから受ける健康診断の事前調書には、
「家族でがんになった方の有無」が聞かれます。
    • 1

親と言っても、父親と母親がいるわけで、その父親、母親にも父親と母親がいるわけです。

要するに、あなたのおじいちゃんとおばあちゃんが2人ずついます。

・あなたは誰の体質を受け継いでいるのか??

・要するに、その4系統の親族の中で、何が原因で亡くなっているかを把握します。

そうすると、ある程度自分がどのような病気を持っているか、どのような体質なのかを知る事が出来ます。
    • 0

人間、他の病気にかからなければ必ずがんで死ぬ。

もしくは老衰。
    • 1

可能性があるとまではいかないけど

家族に癌の人はいますかと

問診では聞かれます
    • 0

遺伝、環境、食生活、生活習慣など、親子で共通項が多ければがんの原因となる要素を拾ってしまう可能性も高くなることはあり得ます。

きちんと調べて避けられるものは避けていく方がよいでしょうね。
    • 0