アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、自転車通勤中、信号の無い交差点で事故に遭ってから、車が怖くて仕方がありません。
また轢かれるんじゃないか!轢かれたらどうしよう!と思っています。
特に交差点では、ビクビクしながら通っています。
信号の無い交差点では凄いビクビクしています。
信号の有る交差点でも、ビクつきながら走行しています‥‥(ニュースで時々聞くので)。
左折・右折してくる車は怖くてたまらなく、交差点で、左折・右折してくる自動車を見るたび、ビクビクしながら交差点を通過します。
私は原付の免許を取っていますが、それも身分証明の為に取ったようなもので、乗っていません。
車の免許を持たず、車にも原付にも乗らない為、車がどんな動きをしてくるか、車には自転車がどう映るか、分からないから余計に怖いのだと思います。

そう思った時、私(自転車)は自動車が怖いですが、逆に考えれば自動車も自転車の走行は怖いんじゃないか‥‥と思うようになりました。

車を運転している方々にお聞きします。
自転車の走行にヒヤッとした事はありますか?どんな走行がヒヤリとするのでしょう?交差点で、自転車が死角になるのはどんな時なのでしょう?

右折と左折では、自転車はどう見えるのでしょう?右折と左折で、自転車の走行にヒヤリ度は有るのでしょうか?

どんな走行をしている自転車は安心なのでしょう?
少しでも良いので、聞きたいと思います。
そうすれば、私もドライバーの身になって、走行出来ると思います。

※事故る時は事故る‥‥と言ったら実も蓋も無いですが、少しでも事故の確率を減らしたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

gkwrogurさんは自転車の安全運転を心がけているようですので、安心しました。



私がひやりとすることは、歩道のない道路で立ちこぎをする自転車が危険だなと感じます。立ちこぎは一歩間違えればバランスを崩して転倒しかねないので・・・この間そのような自転車を見たのですが、本当にふらふらして危なかったです。

あと、横断歩道で信号を待っている自転車が、今にも来そうなぐらい、前輪を車道側にはみ出させていることです。まさか本当にとびだすとは思っていませんが、それでも狭い道路のときは「接触しそうだな・・・」と感じることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心がけているのですが‥‥
今日、事故を2回も目撃していました。
朝に1回、夕方に1回。いずれも物損事故で、歩道に乗り上げていました。
私がそこに居合わせたと思うとゾッとします。
たちこぎは怖いですよね‥‥

安全運転でがんばりたいと思います。
それで事故ったら‥‥歩道に車が‥‥なんて事になったら、もやは運命と決めて、開き直るしかないですね。

お礼日時:2005/02/25 17:17

私がヒヤリとする自転車ライダーはですね、


・超スロー、従ってよろよろした運転。
混雑した状況なら当然こちらもスローダウンですので
問題ないのですが、流れてる道でなぜ低速なのかわからない
よろよろ運転は怖いです。ま、よけて通りますけど。

・運転しながら振り返る人。こわいです。
私の左前方を自転車が走ってるとして、振り返ると自然と
自転車はこちらに寄ってくるわけで、相当こわいです。
後ろを確認したい時は、停まってして欲しいです。

自転車ライダーさん達にぜひ広まってほしいのは
左に曲がりたい時は左手をヨコに水平に出す、右折なら右に出す動作です。
ハンドウインカーとでもいいますか(勝手に命名)。
割と高齢の方がなさっているのしか見たことありませんが
あれはとても優れた方法だと思います。
恥ずかしいかも知れません。実際初めて見たときにちょっと
笑ってしまいました。が、
ぜひこれが当たり前になって欲しいと思います。

#6さんの回答に書かれている、自動車に対するアピールを
心がけるというのはとてもよいと思います。
私も運転中は自分がどのように動きたいのか周りに
伝わるようにアクションすることを心がけています。

参考URL:http://nakayoshicycle.at.infoseek.co.jp/riding.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左に曲がりたい時は左手を水平に‥‥恥ずかしい‥‥ものでもあります。
みんながやっているならやりたいけど‥‥なんて思いましたが(笑)。
HPを拝見して、結構危ないなぁという点とどうすれば危険を回避できるか書いてあって、大変参考になりました。

お礼日時:2005/02/18 18:41

♯8です。

7の逆走は、車道のことですが、自転車って歩道を走っていたかと思うと、さっと車道に出てきたりしますので、その点では歩道も含めてです。
8の車の左折時に関しては、車の運転手との意思疎通しかないと思います。私は、自転車を確認すれば一時停止して、自転車をやり過ごすようにしていますが、必ずしも全ての車がそうではありません。いずれにしろ、車から見て、自転車が車のことを確認してくれている事がわかると、少し安心します。自転車の方も、車が自分の事を認識している事がわかれば、より安全と言えるでしょう。
車から見ますと、車の左フロント・フェンダーよりも前(フロントガラス内で確認できる範囲)、もしくは左リヤ・フェンダーより後ろ(ドアミラーで見える)に自転車が居る時は、確認が比較的容易です。自転車の自衛策としては、車の運転手が確認し易い位置を走るということで、運転席や助手席の真横は死角になっていますから、極力避けてください。そして結局のところ、車と自転車の意思疎通、アイ・コンタクトということになるのではないでしょうか。この辺りが、私が自転車で交差点を直進する時に注意している点ですが、お答えになったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
意思疎通‥‥見るというが一番ですね。
ユックリ安全運転で‥‥に尽きますね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/18 18:34

 ♯6様に激しく同意いたします。


 道路交通法を知らない子供達が車道を並走しているのを見ると、うんざりします。何故小中学校で道交法をさして教えないのか、疑問でなりません。
 さて、話がそれましたが、私が自転車の走行で一番嫌うのが「無法」であることです。自動車対自動車の交通であれば、多少の状況の変化があっても、一応は相手も法を知っていて、免許による責任を負う人間ですから、次の行動は大方予測可能です。しかし、対自転車だと、法を知らない、または守らなくてよいと思う人間が少なくないために、起こる事すべてが予測可能とは限らないからです。
 何が言いたいかといえば、私にとって全ての自転車がヒヤリの元です。(ただし、私は自動車よりも自転車に乗る人間です)
 そして、何を以って自己防衛すれば良いかといえば、道路交通法を守って走行すればよいと思います。自転車ならば、原付免許の知識量でも十分でしょう。必ずしも万能であるとは言い切れませんが、事故が起こってしまったとしてもあなたが不利な状況に立たされることは無いといえます。
 また、道路交通に於いては、今のあなたのようにビビリである事は悪いことではありません。私は全ての確認行為は、ビビリを所以とすると思うからです。自分から事故を回避していると考えるのであれば、もはや事故の起こる確率は限りなく低いと思います。

 長ったらしく書いた割に大した答えになってなくて申し訳ないです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私にとって全ての自転車がヒヤリの元です。
(|||_|||)ガーン状態でした(笑)。
>自分から事故を回避していると考えるのであれば、もはや事故の起こる確率は限りなく低いと思います。
そうですね。気をつけていれば、それだけ事故る確立は減りますよね。それで事故ったら、相当運が悪かったと諦めるしかないですね‥‥(汗)。
確かに、私が事故ったときは、まだ学生で自動車の事も何も考えてなかった頃だったと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 19:52

自転車、原付、自動二輪、自動車の全ての免許があり、経験もあります。


今でも、原付以外は使用しています。
で、「自動車」対「その他」の事故は自動車が悪い事が多いと思います。
自動車は交通量の大半を占め、そのドライバーも他の4輪車のことしか見ていないので、自転車やバイクは発見されずに轢かれるのです。

そう、理由は「発見されないから」なんですよ。
発見されやすくするために、
・死角に十分注意する。
自分は車から見て死角にいるのではないかと思う事。
車は自転車など見ていないと思ったほうが無難です。
また、見えていても軽視される事があります。
・無灯火運転は絶対しない
・黒っぽい服装は避ける。又は、発見されていないと自覚する。

私が車の時、怖かったのは歩道から路側帯に車線変更をした自転車。この自転車は車線を変える時に、一度後ろを確認するべきだと思います。
確かに、路側帯は4輪車が走行できない区分ですから、理論上は接触しないですが、危ないです。
後ろを振り返ってくれれば、こちもそれを見て、自転車の動きに注意します。

それと無灯火の自転車です。
気づいた時には時遅し、スレスレですれ違いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「発見されないから」
そうですね。発見されたら事故起きないですものね。
>死角に十分注意する。
>自分は車から見て死角にいるのではないかと思う事。
そう割り切ると、自分から「ここに居る」と存在をアピールすれば良いいう事に辿り着きました(それだけで十分安心)。
発見されていなければ、自分が発見すれば良いんですものね。

>後ろを振り返ってくれれば、こちもそれを見て、自転車の動きに注意します。
この意見を頂き、通勤時には、「渡るよ」と後ろを振り返りました(後ろに並んでいた通勤ラッシュの学生と目が合い、学生はキョトンとしていましたが(笑))。
振り返るだけで、信号が変わったらこの車は直進するんだな。この車は左折するのか‥‥気をつけよう」と、少し安心な気がします。
でも、交差点を通過する時には使えないのが難点ですが(汗)。

お礼日時:2005/02/14 19:48

心中お察しいたします。


私は車も自転車も乗ります。既にいろんな方が書いておられますが、私なりに書かせていただきます。
自転車の走行でひやりとすること
 1.トンネル内や夜間の無灯火
 2.脇道から大通りへ出るために安全確認のため停車している車の直前のスピード出してのすり抜け
 3.ヨロヨロとバランスの悪い運転
 4.脇道から確認なしでの右左折
 5.信号無視
 6.歩道や路肩から確認なしの進路変更(車道への)
 7.道路の逆走
 8.左折のためにウィンカーを出して徐行してる車の左側通過

今、思い当たるのは、以上です。
 私の場合、安心できるのは、常に車の動きを確認していることがこちらにもわかる自転車ですね。総じて言えば、車と意思疎通できる自転車ということになりますかね。自分が自転車の時は、そんなことに気をつけて乗ってます。

この回答への補足

ヒヤリとする走行を色々書いてくれてありがとうございます。大変助かります。
1.は、絶対やりません(怖いし)。
4.他の方の回答もこれが多いですね。やっぱり一番危険なのでしょうか。わき道の歩道(?)から、右折して車道(交差点?)に出るのって、思いのほか危険なのですね。
7.道路の逆走‥‥ですか?歩道の逆走も有るのでしょうか?歩道で、車と対面しながら走っている事有りますけど、それは逆走と言うのかしら?

8.これが一番私は怖いです。危険を色々感じました。 交差点に行こうと思ったらいきなり車がヌッと出てきて、慌ててブレーキを踏んだ事が何度もあります。
でも、そのヒヤリ!を防ぐのにも、どうやって防げば良いか、今の所良い解決策が見当たりません。
 左折しようとする車が通り過ぎるのを待っていても、やっと左折する車が1台去った、「さぁ行こう!」と思って発進しようとしたら、また後から1台やってきて‥‥の繰り返しで、結局、発進出来ないまま青信号が終わってしまった!という事が多々あります。
 なので、左折せず直進する車がやって時に、自分も一緒に走るようにしていますが‥‥一時停止して直進する車を探すのも大変だし(でも、それしか策なさそう)、走りながら、右目で左折する車をチラチラ見るのも、前見れなくてかなり危険だし‥‥良い案が無いのが現状です。
何か良い案は無いものでしょうか。
ignatius5702様の場合、左折なさる時、自転車にはどうあって欲しいですか?

補足日時:2005/02/14 19:37
    • good
    • 0

自転車はコワイです。

なにがコワイって、事故ったら相手は大けがして、へたすると障害者になっちゃうでしょ。その人の人生を滅茶苦茶にしてしまうことがコワイです。
だから、自転車が車道を走っているときはできるだけよけるし、倒れても轢かないくらいの距離を取るようにしてますよ。

こっちがこれだけ気を使っているのに、車が走っていることなんか意識の外、ヘッドホンで音楽聞きながら道路中央を我が物顔にスイスイ走る自転車の多いこと!
車の方が止まるって信じてますよね。でもね、見えないことだってあるんです(左後方)! ブレーキ踏んでもすぐには止まらないんです!

クラクションが聞こえない環境(わざわざ作るなよ! って言いたい)で乗ってほしくないですね~。
車の直前をすり抜けないでほしいですね。
信号は守ってほしいですね。
右折はしないで、なんと言うんでしたっけ、直進して信号で渡ってほしいです。
急に飛び出してこないでほしいです。
これくらい守ってもらえたら、私が轢くことは絶対ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドフォンは、自転車に乗っている私でも「度胸有るなぁ~」と思ってしまいます(私にはそんな度胸無い)。
・『右折』ですが、歩道を走っていて、(例え信号が有っても)、右折して交差点に入ると‥‥という事なのでしょうか? 私、車から見えないんじゃないかな?と時々思うんです。

やっぱり、交差点は直進して抜けるのが一番なのでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/14 19:22

自転車も免許制にして欲しいと思うんですがねぇ・・。



特に学生やおばさんが、何でもあり状態で怖いですね。
交通ルールを知ってて無法をして惹かれるのは勝手ですが、車の方が迷惑です。

車が、まさに発進しようとする前をわざわざ横切る高校生とか、無灯火で車線の真ん中を堂々と走り、突然右折するおばさんとか・・・。

車は、最低限のルールは守っているはず・・しかし、歩行者に比べてスピードが早く、何処から現れるか分からない自転車ほど怖い存在はありません。確認には時間が掛かります。車にも初心者が運転してたりします。
自転車も自分が見えていると確信している節がありますから・・・車からは見えていないと思って乗るとかなり安全です。

私も、バイクですが、車からは見えてないと思って運転してますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、車も自転車が怖いんですね・・・
やはり、心のどこかに、「車は自分が見えている」と過信するのが間違いなのかもしれませんね。
見えてないと思って乗ると言うアドバイス、「だったら私の方から自分を見せにいけば良いんだ♪」と、今日の通勤では、ドライバーをチラリと見て、見えてないなと思ったら、体を伸ばして敢えて見せたり、鈴を鳴らして「ここに居ますよ」とアピールしてました(笑)。
結構、安心して通勤できました。
ありがとうございました。
・・・やりすぎかな?(^_^;)

お礼日時:2005/02/14 13:08

これは運次第とも言えるので何とも・・・



私が吹っ飛ばす寸前までいったのは同一進行方向で前向いたまま車道側に大きく進路変更してきた自転車くらいのものです。

危ないと思うのは、夜中に黒っぽい服で無灯火の自転車くらいですね。

後は特に思いつきません。
車に乗ってて自転車にヒヤッとした事は今までのところ無いです。
前述の時も「オイオイそれはないだろう!」程度にしか思いませんでした。
まあ、やっちゃった時はその時と割り切って乗ってます。
但し不穏な動きをする自転車を前方視野に認めた時には、勝手に転倒されても接触しないだけの充分な距離をとるか徐行してパスしますけどね。
イヤな予感がした時には、こちらが停止してやりすごしたり道を変えたりします。

関連会社の人で自転車乗車中(私のいる部署にくる途中)に一般道で車にはねられた人がいて[この現場,状況で何故ゆえに?]と同情してしまいました。
今は後遺症もなく元気に仕事してますが、相手(自動車)は魔がさしたというか運の無いヤツとしか思えなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『運』事故に遭うのは「宝くじに当たるのと一緒」と実は親にも言われました。でも、「宝くじは買わなきゃ当たらない」「事故も、運転しなきゃ当たらない」でも、運転しなきゃ‥‥(・・;)

やはり、全ては運なのでしょうか?
私の事故は、直進同士の事故でした。「それは、確率的にはどうなのですか?」と警察官に聞いた時、答えてはくれませんでしたが‥‥

事故ったその時悪い運は全て使い切ったと思うことにします(まだ残っていたりして‥‥)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 19:41

怖いですね~~自転車、歩行者、車がよけて当たり前!って感じの人多いです・・・


私は通勤、買物、すべてに車を利用してます

こちらが直進してていきなり路地から出てきて、
車を見ようともしないで走り去る自転車・・・コワい
狭い道なのに後ろも気にせず前しか見ないで、すごいスピードで自転車こいでる人・・・コワい
近づくと自転車を降りてしまうおばさま・・・なんで?
「大丈夫?」って心配するくらいヨロヨロの自転車・・・
車がきてても後ろを見ないで横断・・・ets

挙げたらキリがないです(ーー;)

車は急に止まれません

みんながみんなではないんでしょうけどm(__)m

普通に乗ってくれればいいです(普通って難しい?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>歩行者、車がよけて当たり前!
私はそうは思いませんが、携帯しながら自転車乗っている人を見ると、「車全く怖くないんだ。羨ましい。私もそれぐらい堂々と横断出来れば良いのに‥‥」と、不謹慎な事を思ってしまったりします。
でも、aoao2さんが挙げるような自転車運転は私は一つも当てはまっていません。
少し安心です。ありがとうございました。

>すごいスピードで自転車こいでる人
実は私、交差点を横切るとき、時折、轢かれそうになるのが怖くて、「それ行けー!!」と突っ走る事が有るのです。
猛スピードで駆け抜けると、交差点を通過する時間も数秒短縮され、接触する確立はほんとタッチの差ぐらいになり、事故が起き難くなるのではないか?と、勝手に思っているんです。
それって逆に危険なのでしょうか?
堂々と、ゆっく~り漕いだ方が安全なのでしょうか?
友人は「私は轢くなら轢いてみ~」ぐらい堂々と漕いでいるそうです(無茶な運転はしない)。
歩行時も、早歩きも走りもせず、徒歩でユックリの横断。
そのぐらいの精神で漕いだほうが、逆に良いのでしょうか?

お礼日時:2005/02/13 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!