アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある大学病院に通院しようとしています。
その病院以外の病院(地域の総合病院)へ通っていた時、保険証の扶養者名が医師に知られて嫌な思いをした事があり、今度もまた同じ目に遭わないかと不安で仕方なく質問するに至りました。
電子カルテでは、保険情報は保険証の番号のみだと聞いた事があるのですが、電子カルテソフトにより違うのでしょうか?(その大学病院は1997年創設され、わりと最新技術を取り入れてるようです)
病院内のどの職員が見れるかの規則があったり、パスワード管理されてたり、と個々の病院で全く違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

なぜ嫌な思いをしたのかな?。


その法が問題だと思うが。
    • good
    • 0

自費で払って診察して、後々に会計とか受付で保険証出せば返金して貰えますし、医師の診察がもう終わってるならカルテを見ることもないから

大丈夫なのでは?
    • good
    • 1

全く違いますよ。


今は大きな病院だと、手入力による間違い防止なのか、スキャンして画面に出るものもありますよ。

うちの母は市民病院の受付(各科)をしていた時がありますが、生活保護なのかもひと目でわかるって言ってました。
「ある大学病院に通院しようとしています。 」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら自費で払うしかないですね...

お礼日時:2021/01/19 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!