dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

くじ引きに当たるようにと希望する。この文は不自然ですか?

質問者からの補足コメント

  • 期待はどうですか?

      補足日時:2021/01/19 15:09

A 回答 (4件)

少し不自然だと思います。


「当たるように」と言うのが願ってるように思えますので「当たるように」を入れるのであれば
「くじ引きに当たるように熱望する」
また「希望する」を使いたい場合には
「くじ引きに当たることを希望する」
このほうが自然に聞こえると思います。

意味としては「くじ引きに当たるように希望する」で間違ってはいないと思います。
    • good
    • 0

希望して叶うモノではないから希望すると言うのが不自然に見えます。

    • good
    • 1

>くじ引きに当たるようにと希望する。

この文は不自然ですか?
やや不自然です。

下記ならOKだと思います。

「くじ引きに当たるようにと期待する。」
「くじ引きに当たるようにと念じる。」
「くじ引きに当たるようにと祈る。」
    • good
    • 0

この場合、希望するは不自然です。


祈念する、祈願する、念願する
が妥当な言い回しです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!