電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護の人が携帯代をずっと払っていなくて裁判になった場合、差し押さえや逮捕などあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

まず裁判になりません

事情があって携帯料金を払えなくなる人なんて一杯います
その一人一人に対応してませんし それを見越して商売してますので
裁判になる事はまずありえません
ただ今後数年間 契約ができなくなるだけです
仮に裁判になっとしても生活保護ですので差し押さえは無い
逮捕もない
今後の利用を停止されるだけ
    • 0

不払いは刑事犯罪にはならないので、逮捕されることはありません。

民事裁判で敗訴し、支払いを命じられても払えないものは払えない(ない袖は振れない)わけで、不払いに徹しても逮捕はありません。

相手が裁判所の許可を得て差し押さえをする可能性はあります。ですが、あなたにも最小限度文化的な生活をする権利があり、それを損なうような差し押さえは法律で禁止されています。TVや冷蔵庫など生活に欠かせないモノは差し押さえできません。
せいぜい貴金属、車、土地家屋、給料のごく一部です(ぜいたく品だけです)。

生活保護を受けているような裕福ではない人からは差し押さえ出来る物がほとんどないので、相手は手間と費用がかかる無駄なことはしない可能性が大です。
    • 0

単なる滞納ですから、差し押さえはあっても逮捕はありません。

差し押さえにしても、押さえるものがありません。

現実的にその生活保護受給者は、自己破産するしかないと思います。
自己破産手続きの費用が問題になりますが、法テラスに相談すると費用の免除も検討出来ますし、立替金の返済も免除されます。

携帯代を滞納するなんて、甚だ腹立たしい話ですが、仕方ありません。
    • 0

生活保護であろうがなかろうが関係なく通信会社が訴えれば差し押さえなどになることはあります。

逮捕はよほど明確に最初から払うつもりがなく詐欺罪が立証できるような状況でもない限りまずないかと。
    • 0

裁判になれば、支払い命令は出るでしょうね。

差し押さえも、理論的には可能でしょうけど、
取れる物がなければ、くたびれもうけですので、
やる人はまずいないと思います。
    • 0

別に生活保護の人じゃなくても問題です。

• 0

どうやって持つの

私は祖父母が死んだらnhkは見なくなったよ
受信料払えないから
    • 0