電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の医療費が10万を超えた為、医療費控除の申告をしたら3万円程もどってくる結果になりました。
毎年、決まった自治体に5月にふるさと納税をしていますが、シュミレーションで限度額が10万円だった場合、医療費控除の返還分を差し引いてふるさと納税の限度額は7万円になるのでしょうか?
いまいち税金の事はわからない為、どなたかお願いします。また無料で計算できるサイトや方法があればあわせてお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


 
 ふるさと納税は、住民税と所得税の「寄附金控除」を利用した制度です。

 質問者さんの所得税の限界税率がa%、ふるさと納税額(寄付額)をX円としますと、寄付金控除額は、次の(1)~(3)の合計額となります。
(1)所得税 (X円-2,000円)×a%
(2)個人住民税(基本控除) (X円-2,000円)×10%
(3)個人住民税(特例控除) (X円-2,000円)×(90%-a%)
(4)ただし、所得税の控除対象限度額は総所得金額等の40%、個人住民税の控除対象限度額は総所得金額等の30%です。
(5)また、個人住民税の特例控除額は、個人住民税所得割額の20%が限度です。

--------------------------

>毎年、決まった自治体に5月にふるさと納税をしていますが、シュミレーションで限度額が10万円だった場合、医療費控除の返還分を差し引いてふるさと納税の限度額は7万円になるのでしょうか?

 限度額は、上記(4)(5)の制約で決まりますので、医療費控除の額とは直接は関係がありません。
 
 医療費控除があると住民税の所得割が減額されますので、上記(5)の制約により住民税の特別控除が減額となります。
 計算の仕方は…
 仮に質問者さんの所得税の税率を10%としますと、医療費控除で3万円が戻ってくる場合、住民税も3万円の減額となりますので、特別控除の額が最大で「3万円×20%=6,000円」の減額となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/21 14:40

具体的な収入内容や金額


その他の所得控除内容
(扶養家族の申告等)
といったものがないと、
なんとも言えません。

下記は、仮定でシミュレーションした
内容です。

医療費控除なしで、ふるさと納税の
限度額が10万程度なら、
給与収入は約670万。
これに、医療費控除の申告で、
所得税が3万還付があったなら、
医療費控除額は、18万程度
医療費換算で、28万程度

これを総合して計算すると、
ふるさと納税の限度額は、
10万→8.3万
になります。
10万のふるさと納税をすると、
医療費控除を除く
所得税の戻りは、
約1万
住民税の軽減は、
約7.5万
となります。

医療費控除は3万が確定申告で戻って
きて、さらに、
★住民税が1.8万軽減されます。

以上、一例です。詳細を添付します。
いかがでしょうか?
「ふるさと納税」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/21 14:40

すいません。

ふるさと納税と医療費控除は全く異なるものです。


ソレしか言えません。すみません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!