性格いい人が優勝

今度手術をを行うのですが、費用が高額になりそうです。事前に病院と費用の支払いについて交渉はできるのでしょうか?分割での支払い2~3回程度で交渉しようと思っています。
後からお金がないとは言いにくいし、病院との関係も良好に保ちたいためなのですが。
どなたか
参考までに教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

健康保険で手術されるなら、限度額認定書をあらかじめ提出しておけば、月当たりの費用(保険の自己負担分)は限度額までとなります。

それで対応できないなら、あらかじめ相談されておくことをお勧めします。
会計よりもソーシャルワーカーのほうが良いかもしれません。
    • 0

>費用の支払いについて交渉はできるのでしょうか?

分割が可能かどうかは、その病院次第ですから
可能かどうかは、解りかねます

まず、高額医療品に付いて
公的に使える補助制度が有るので、そちらを使う旨
病院に申し出る事。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ある程度公的補助が使えるか検討したのですが、
国保税の滞納が少しでもあるとダメと言われました。分納では支払っています。

病院は分割での支払いにも応じてくれますよ。

高額になるということですが、限度額適用認定の申請を事前にしましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えられる公的補助はいろいろ聞いてみました。
国保税の滞納が少しでもあると適用除外と言われどうしたらよいか迷っていました。病院と相談してみます。