dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

派遣会社を退社したのですが、給与の支払いがされていなかった為、確認した所、退社前に体調不良で仕事を休んだ際の病院の領収書か何か(病院に行った事が証明されるもの)を提出しないと払わないと言われました。
処方箋等はもう捨ててしまい、証明出来るものを一切持っていません。お給料は諦めるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたが仮病で何かの特権を不正に受けていた、とかでない限り提出の必要はありませんよ。

有給や欠勤の取得程度であれば理由を明確にする義務はありませんので、こちらも提出する必要はありません。
「提出しないと払わない」とっている証拠(会話録音やメール等)を取りましょう。
そして「支払っていただけないのであれば労基に相談も考えています」と言いましょう。
よっぽどの会社でない限りこれで払ってくると思います。

それでも解決しない場合は内容証明郵便で請求書を送付するか、証拠を持って労基へ相談するか。
色々な方法がありますので「給与」「未払い」「請求」で色々調べてみてください。
    • 0

病院に再発行をお願いすると印刷で出してくれるので、受付で発行してもらってください。

行けないのであれば電話でお願いして必要書類のコピーをファックスして郵送してもらうといいと思います。
    • 0

>証明出来るものを一切持っていません。

じゃ病院に貰いに行けばえぇんとちゃうんか?
診断書っちゅう書類を!!!
    • 0

そんな馬鹿なことはあり得ません。

また、必要とあらば、
病院で再発行してもらえます。

また、通院証明書も発行してもらいましょう。

、それでも、支払いがないならば、

労働組合に頼りましょう。

個人で相手できるものでは、ないので、
お近くの労働組合に
助けを求めてください。

もしかすると、
思わぬ収入が、がっぽりですよ!

ブラック会社、根絶!
労働者の命を守ろう!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すでに引越しをしていて貰いに行けません。なので、証明出来るものがないんです。
労基に相談してややこしいことにならないかも不安でどうすればいいか分かりません。