プロが教えるわが家の防犯対策術!

この謎が分かりますか?
数学の先生が出した問題なんですけど分かりません。
内容は「この図形の見取り図を書きなさい」
というもので、写真は、正面と側面の図で、上側の面は分かりません。
正面と側面共にそれぞれの方向から見た時、見えない辺は点線で書かれるので、それぞれの面から見えない辺はないと思われます。
矢印に刺されている点はそれぞれ対応しています。
先生から出されたヒントは「おでん」です。
形がおでんの何かの具に似ているってこと…?
よくわかりませんが、分かった方ぜひ教えてください!

「この謎が分かりますか? 数学の先生が出し」の質問画像

A 回答 (2件)

「角」があるとその「辺」を直線で書かないといけませんが、「曲面」であれば何も書く必要がありません。



従って、考えられるのは「上から見ると円」または「半円」で、その湾曲した側面の一部が切り欠かれているいるような形でしょう。

「おでん」ですか? なんだろう。
「円筒形」という意味で「大根」のことを言っているのかなあ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

なるほど…!参考になります!

お礼日時:2021/01/21 20:19

側面の面がほとんど薄い厚さであったら、正面図の時に全ての辺が直線になるので、成り立つと思います。



答えじゃなさそうですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!