アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚について。

今の時代3組に1組が離婚しているそうですね。
僕の両親の関係が冷めきっているのを身近に見て、結婚って大変なんだなぁ。としみじみと思っています。
にも関わらず日本って結婚することが幸せ。独身ってやばいよ。早く結婚しないかなぁ。など結婚するのが普通みたいな雰囲気がある気がします。(あくまで僕の主観です。笑)
みなさん結婚してよかったと思いますか?
逆に独身の方は独身でよかったと思いますか?
それぞれの良い点、悪い点を教えてほしいです。
沢山のご意見お待ちしてまーす!

A 回答 (3件)

こういう独身者からの質問が後を絶たないです(苦笑)。


私も若い頃は色々考えました。
不安だから、失敗事例ばかり並べたてて「しない」言い訳を必死で探してしまうんですよね。
政府も「AI婚活」なんて寝ぼけたことを言い出す時代ですので、確かに離婚は今後もっと増えるはずです。
アプリ等の婚活の致命的な欠陥は、それがメリットと思われている「選択肢が多く、簡単に取捨選択できる」ことなのです。
人間って、選択肢が増えるほど、ひとつひとつを雑に扱うようになります。本来は出会いを大切にすることから始まる人間関係も、「いつでも捨てられて、交換できる」関係に終始し、もっとも「ひとを大切に思う」ことが大事な結婚まで「いつでも代えられる」感覚に陥ります。
リセット出来るキーを持ちながら、誰かと暮らすなんて、続くはずがないです。
どんな「悪い点」でも「良い点」に変えていくことが結婚の醍醐味です。
悪い点なんて全くありませんよ。
良く言われる「自分の時間が」・・なんてくだらないです(苦笑)。
敢えて言うなら、もっと早く結婚すればよかった。ということでしょうか。
    • good
    • 0

みなさん結婚してよかったと思いますか?


  ↑
まあね。
面倒なことも多いですが、それを
上回るモノは確かにありますね。

人間、自分だけのための人生は
虚しいです。

人は、独りでは幸せになれない
ようです。



逆に独身の方は独身でよかったと思いますか?
  ↑
独身時代は、自由で良かったですよ。
でも、一度結婚の味を知ったらもう
いけません。
基には戻れません。




明治安田生命「人生100年時代の結婚に関する意識と実態」
(2018年10月)によると、結婚している人は、
そうでない人に比べて、かなり強く幸せを感じています。

40歳から64歳の男女に現在の自分の幸福度を質問したところ、
既婚者は子どもがいる・いないに関わらず、
男女ともに8割以上の方が幸せと感じています。
    • good
    • 1

結婚して本当に良かったと思っています。


毎日のほんの些細な事で笑えて、独身の頃よりもずっと楽しいです。
喧嘩も料理のスパイスみたいなもので、信頼しているからこそすぐに本音で話し合えます。(勿論"離婚する!"の言葉は厳禁だし、相手を傷つける言葉も厳禁です。)

喧嘩のルールは「我慢して一人で不満を溜め込まない(いずれ無自覚に心の中で大きくなりコントロールが効かなくなるから)」と「喧嘩をしたらその日寝るまでに二人で解決する(ネチネチ長引かせない!)」です。


悪い点というか、通らなくてはいけない通過点になりますが、結婚一年目は他人が一緒に住むので価値観や生活パターンの擦り合わせが必要になります。お互いに妥協点を見つけなくてはいけません。それは確かに大変でした。でも、一年目に「我慢しないでコミュニケーション取る」をしたカップルは一年目喧嘩(話し合い)も多いけど、2年目以降から物凄く楽になります。

若くなくなった時、自分のためだけに頑張るのもしんどくなるものです。
結婚はいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー。
そういう本当の良いパートナーに出会いたいです笑

お礼日時:2021/01/23 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!