アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel、パワーポイントを習得してできれば事務へ転職しようと思うのですが、
習得する方法で、Excelソフトが元々入っている中古のパソコンとパソコンの本を買って我流で勉習得するか、週一パソコン教室に通って習得するかどちらがよいと思われますか?

A 回答 (6件)

ネットには繋がないのでしょうか?

今どき、パソコンをネットに繋がないなんて、時代錯誤ですけど。。。
ま、それならOfficeの入ったパソコンで、Excelやパワポを本を買って使い方マスターして、資格なり実用的な物を作るなりが良いでしょう。
それらがないと1つ頭の出た就活のアピールには、全くならないと思います。

事務職は、難易度が低い仕事とみなしがちな方が多いので、競争率は高いです。
その中で本を読んで勉強した、パソコン教室で勉強した程度は、実用レベルは低いでしょう。
新卒や経験者に負けてしまうと思います。
    • 1

Google Officeは、Googleアカウント作ってログインしたら、ブラウザ上で使えるものです。

Googleアカウントは、ご存知だと思いますが無料です。
Open Officeは、検索して探して無料でダウンロードした後、インストールするものです。
オプションで少し高機能を使いたければ、課金して使うものであり、基本機能は、無料です。
    • 1
この回答へのお礼

検索するってことは、パソコン買っても家にネット繋げないとgoogle使用は無理ですよね?

どっちでも良いと思いますが、とりあえず我流でやって行き詰まるなら、パソコン教室に行く。

とか
そもそも本一冊使い方覚える程度なら、当たり前なので事務として使えるどうか微妙な感じはします。
パソコン教室もピンからキリで、仕事で使える程度のスキルになのか微妙です。
安くて初心者向けとか言って下手なところ入ったら、マウスの使い方、インターネットの見方みたいなところに入りかねないでしょう。

パソコンと本を買って、使い方を覚えながら、家計簿つけるところから始めてみたり、ダイエットの記録、食事メニューからカロリー計算などなど、何かをエクセルで管理しているものを作るのが良いのとマクロが使えるくらいに慣れれば、かなり良いと思います。

ただ、事務職もうちはクラウドソフト使ってやっているとなるところだと、あまりExcelたいした必要ないところもありますけどね。

Excelは、マクロやVBAまで使いせるとか、マイクロソフトの資格が取れていないと、正直、そこまで意味があるとは思えません。
なぜなら、マイクロソフトのExcelを使わなくても、Google Officeや OpenOfficeなるものが、無料で使えますからね。。。
ま、必要投資は、最小限にした方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

googleOffice、OpenOfficeが無料で使えると言うことは、買ったパソコン自体に付いているということでしょうか?

私は独学で学びました。

最初は上司の業務指示で始めたのですが、業務に役立つ実感が次から次へと沸き起こり夜も寝ずに習得しました。
転職目的なら成果はまだ先の話なので、出来ればパソコン教室に通ってExcelやPowerPointで何が出来るかを知った方が良いと思います。目標がはっきりしますから我流での勉強もはかどります。
    • 1
この回答へのお礼

パソコン教室に通うほうが良いのですね。探してみます。

使えると実務で役立つは別物

• 1
この回答へのお礼

パソコン使えても仕事で使えないのですか?

パソコンに疎いのであれば両方だと思います。

• 1
この回答へのお礼

両方選択すべきなのですね。