電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンに詳しい方、是非ご教授下さい!今、使用しているノートパソコンのWindows10とOffice Professional plus2019が入っているHDD(320GB)をSSDにコピーまたはクローン作成したいと考えています。Officeのプロダクトキーがわからずアンインストールは出来ない状態です。まとめて移行することは技術的に可能でしょうか?パソコンに疎いのでわかりません。ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

ノートパソコンの場合、換装する SSD を下記のような USB3.0 インターフェースで接続して、クローンを行います。



http://amazon.co.jp/dp/B011M8YACM ← ¥899 Sabrent USB 3.0変換アダプタケーブル、2.5インチSATA/SSD/HDD用 [UASP SATA3対応] (EC-SSHD)
<下記引用>
・UASP対応、2.5インチSATA I/II/IIIハードドライブまたはSSDを接続ができます。
・最大5Gbps(USB 3.0)のスピードでデータ転送可能。
・ホットスワップ可能、プラグ&プレイ、ドライバ不要。
・LEDインジケータは電源と起動状況を示しています、USB 2.0/3.0との互換性。
・このアダプタには、Sabrentの無料ダウンロードSabrent Acronis True Imageデータバックアップソフトが付属。

これには、Sabrentの無料ダウンロードで 「Acronis True Image」 が使えるようです。Acronis はバックアップやクローンを行える商用のソフトで、それの機能限定版だと思いますが、確実にクローンすることができるでしょう。

HDD は 320GB と言うことなので、同容量かそれ以上の容量にクローンすることができます。ソフトでクローンを行う場合、小さい容量へのクローンも可能なのですが、場合によっては失敗することがあるので、あまりお薦めはできません。質問者さんは 500GB の SSD を選んでクローンを行うと、容量も増えて丁度良いと思います。SSD の後半に未割当領域ができるので、拡張するか別のドライブを作成して下さい。

下記がお薦めの 500GB SSD です。今は 2.5 インチ SSD がかなり安くなっていますので、丁度良いチャンスです。

http://amazon.co.jp/dp/B077PPN5NN ← ¥6,182 Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

この Crucial SSD にも Crucial Acronis True Image のダウンロード権が付いてきます。下記のサイトで、使い方が動画で説明されていますので、作業方法の参考になるでしょう。因みに、私は Acronis True Image で何台ものノートパソコンを SSD 化してきていますので、フリーソフトよりは確実にクローンできることを保証します。

SSDをインストール(増設・換装)する方法 Crucial Japan
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5 インチ SSD 換装編:
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s …

"Officeのプロダクトキーがわからずアンインストールは出来ない状態です。まとめて移行することは技術的に可能でしょうか?"
→ これは可能です。Office 等もアンインストールせずにクローンして下さい。丸ごとのコピーなので、全く同じような状態で使用することができます。Office だけでなく OS の Windows 10 のライセンスもそのまま移行できますので、Microsoft のアカウントで使っている場合は、何ら問題はないでしょう。

最後に、Acronis True Image を使わないフリーソフトでクローンを行う方法を貼っておきます。大体同じような手順になりますね。

【SSD換装】CドライブOSごと丸々コピー!HDD/SSDからSSDへの交換手順を画像付きで超詳しく解説
https://www.iyamaittane.com/entry/ssd-replace/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご教授頂きありがとうございました!是非教えて頂いた方法を調べてやってみたいと思います!大変お詳しいのでもう一つお聞きしたいのですが、もしこの作成したクローンをメーカーも機種も違う他のノートPCに取り付けた場合、Windowsや Officeは使用できませんか?

お礼日時:2021/01/25 09:33

OFFICE PRO PLUSはボリュームライセンス版です。


ボリュームライセンスを購入したのであればネット上でプロダクトキーを確認できます。
勿論、ボリュームライセンスサービスセンターにログインしなければなりませんが。
    • good
    • 0

私はEASEUS Todo Backup freeというフリーソフトを使ってクローン化しました。


Officeも勿論クローンされますので、SSDに換装後もそのまま使えます。
参考までに、Officeのプロダクトキーは最初に起動したときに認証に使われるだけで、次回以降に再インストールする時(例えばメーカ修理等を行うとプレインストールのOfficeでもインストール無しで修理完了となり、自身で再インストールが必要)は異なったキーになります。これを再インストールにするにはマイクロソフトアカウントでログイン(ここで新しいキーが分かります)してストアからダウンロードインストール必要があります。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



"この作成したクローンをメーカーも機種も違う他のノートPCに取り付けた場合、Windowsや Officeは使用できませんか?"
→ これはライセンス違反になりますね。ノートパソコンの OS は、OEM(Original Equipment Manufacturer)版と言ってプリインストールされています。これは、そのパソコン専用の OS でライセンスの元となるプロダクトキーもマザーボードに埋め込まれている場合が多いです。

従って、この OS を他の機種に移植しても、マザーボードとプロダクトキーが一致しませんので、不正と言うことになります。また、Office に関しても同様で、プリインストール版でライセンスの概念があるものは、大概アクティベーションで撥ねられてしまいます。

また、ハードウェアのデバイスドライバの違いから、まともに動作しないことも考えられます。まぁ、Windows 10 は Windws 7/8.1 からのアップグレードに対応するために、各種のドライバを内包していますので、すんなり動作することもあります。しかし、上記のライセンスの問題がありますので、ちょっと試す程度なら動作可能ですが、制限が掛かったり全く使えなかったりしますので、使い続けることはできません。

これは、Microsoft の不正コピー防止のやり方ですので仕方ありません。特に Office 等は価格が高いので、他のパソコンで使えないかどうかを知りたいのでしょうけれど、プリインストール版では他のパソコンでは使えません。製品版(パッケージ版)で後からインストールされた Office なら、2 台まではインストール可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!了解致しました!丁寧な返答ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/25 10:15

クローンを作って下さい。


それなら、現在の環境のままコピー出来ますので。

Office Professional plusなら、PC管理部門にお問い合わせ下さい。
ボリュームライセンス版で法人向けのものですから、そこに問い合わせれば何らかの回答なりアドバイスを得られますよ。


Office 2016以降は、1度アクティベーションをすれば、マイクロソフトアカウントでアクティベーションを行うようになっていたりしますけどもね。
    • good
    • 1

クローンを使えば技術的に可能です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローンを作成するには専用の機械が必要ですか?

お礼日時:2021/01/25 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!