プロが教えるわが家の防犯対策術!

前々から疑問に思っていたのですが。。。

女性の米国人の名前で「ナオミ」というのがありますが
exナオミ・キャンベル(モデル)、ナオミ・ワッツ(女優)
これは、昔からアメリカではよくある名前なんでしょうか?(日本の尚美、直美とは無関係?)
それとも日本に由来していたり、オリエンタルな響きの名前といったニュアンスがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

昔からアメリカではよくある名前です

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ネイオゥミィ

と読む、と聴いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは。

ついでに言えば、由来は旧約聖書に出てくるNAOMIで、ヘブライ語としての意味は「快い」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

元々は聖書の中の言葉なんですね。意味もありがとうございます。

大昔(多分1970年代)日本で主催された何かのコンクールで優勝した曲に「ナオミの夢」というのがありました。

歌っていたのはイスラエル出身の「ヘドバとダビデ」と言うグループ。
 そこそこヒットしたと思います。ラジオのリクエスト番組でアナウンサーが「ナオミと言うのはイスラエルでは結構ポピュラーな名前だそうです」と言ったのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

「ナオミの夢」は知りませんでした。イスラエルに多いとはやはり聖書に由来している為なのでしょうか。

NAOMI (1)

Usage: English, Jewish, Biblical
Pronounced: nay-O-mee
From the Hebrew name No'omi which meant "pleasantness". In the Old Testament she was the mother-in-law of Ruth. After the death of her husband, Naomi took the name Mara (see Ruth 1:20).

参考URL:http://www.behindthename.com/php/view.php?name=n …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。英語はあまり得意ではありませんが大意はわかったような。ユダヤ人にも多いということでしょうか。

すでに多くのよい回答があるので

簡単に。。。
私がアメリカに住んでいるときには
日本人の名前に由来しているとは
教えられませんでした。
由来はわからなくて申し訳ないのですが
(その部分は他の方の回答で…^^)
普通に女性の名前として
私が知っているだけでも
30年前に知合った父の仕事相手の方も
ナオミさんでした。
ご連絡まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。偶然、音が日本の名前と一緒ということなんでしょうね。「KEN」と「健」みたいなものでしょうか。