電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日のバレンタインに学校にチョコをもって行きたいのですが。。。やっぱりバレンタインなので荷物検査をされそうですか?
でも…没収したものをどうするでしょうか?
それを考えれば荷物検査はしない気がします…
ちなみに市立の普通の学校です。

A 回答 (6件)

#1さんのご回答の通り、学校によって対処が違います。

もし、先輩などからそういった検査のことをお聞きでしたら、覚悟ですね。
没収後ですが、子どもの通っている学校では、ボランティア活動といって、毎朝掃除をしていました。
もちろんさぼれば、長引くわけだし、不真面目だと日数の延長もありました。

一部の生徒のせいで、善良な生徒まで、お小言をいただくのは嫌なものですよ。
せっかく渡すはずのチョコまで没収されたら、目も当てられません。
明日、一度帰宅して、彼のところに届けると、そういう心配も無用ですし、他の人の冷やかしもないよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね☆明日は持っていかないで、日にちをずらすことにしました!ありがとうございました!

学校によるというのもありますが、やっぱり先生によるというのが一番大きいのではないでしょうか?

うちの娘は、明日普通に持って行って、先生にもあげると言っています。
去年も先生にあげましたが、お返しまで貰っていましたし・・・。
全部義理チョコです。

親としては、授業に関係ない物を持っていくのは良くないとは思いますが、自分が学生の時も持って行っていたので、あまり強くは言えません。
でも、学校の規則や先生が厳しい学校ならば、持って行かない方が良いと思います。
でも、どうしても持って行くなら、見つからないように・・・出すのは周りの様子をうかがってからにした方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今日はビクビクして持っていかなかったのですが、学校で食べなければもって行ってよかったらしいです(汗)
明日もって行こうと思います^^ありがとうございました!

日本国憲法第35条

何人も、その住居、書類及び所持品について、侵入、捜索及び押収をうけることのない権利は
第33条の場合を除いては、正当な理由に基づいて発せられ、
且つ捜査する場所及び押収する物を明示する令状がなければ、侵されない

持ち物の没収や荷物検査について、憲法には上記にように書かれています。
ですがそれが学校に通用するかは微妙ですね(汗

辞書の箱の中や、体育着の中にチョコを入れていくといった手段も考えることができますが
明日、学校で荷物検査が無いことを祈るのが、一番の得策でしょう^^;
    • 0
この回答へのお礼

辞書の箱の中…!!使わせていただきます!!
荷物検査ないといいです;;ありがとうございました!

学校によって違うと思いますけれど。

私の高校は頭髪服装検査はあっても
荷物検査はなかったです。
お菓子を持っていくことを禁止していないのであればまず大丈夫でしょう。
心配ならば先生がいないところで渡しましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

すっごい厳しい学校なので、日にちをずらそうと思います^^ありがとうございました!

でも普通に考えて大丈夫だと思います。

私はわざわざ荷物検査する学校は聞いたことがありませんが、多分先生達も少しはバレンタインデーだからと容認してくれそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…チョコレートなんてかわいいものですし…
ありがとうございました!

学校によって違います

• 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・ありがとうございました!