プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまRC鉄筋コンクリート構造?っていう建物に住んでるんですけど、この前隣がうるさくて物を投げたら壁が凹みましました。
ありえますか?
これって建物はRC鉄筋コンクリート構造で壁はよくわからない材質で作ったやつかと思うんですけど契約時に説明とかされてないです。
壁は別構造でも問題ないんですか?
もう違反だとすると嘘の内容で契約させられたとして損害賠償とか取れたりするんですか?

A 回答 (3件)

鉄筋コンクリート造なら隣り合う壁(界壁)は間違いなくコンクリート。


内装で多いのは一般的にGL工法と呼ばれるコンクリートの躯体に接着剤をダンゴ貼りして石膏ボード(プラスターボード)を押し付けて接着するもの。
凹ませたのは石膏ボードの部分。
損害賠償って、あんたの退去のとき壁一面をやり直しだからね。
一部のみの貼り替えはできないので壁一面、下地からクロスまで。
数十万、今から預金しておくこった。
    • good
    • 0

構造体がRCでも仕上げ材は石膏ボードってのが普通。


でも是非違反だって騒いでください。
修理費で逆にやられるから。
    • good
    • 0

大きな声でわめくな。

恥かくぞw
部屋の壁には断熱材とボードが貼ってある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!