アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の祖母の家具貰わなきゃダメですか…?
タイトルのままなのですが、この間広島にある旦那の祖母が亡くなられて、最後に見納めしようとの事で私も初めてお邪魔したのですが……

祖母は一人暮らしだったため、もう家を立て壊すとのことで、処分しきれない家具や食器がたくさんありました。その時義母も来ており、『 あとで送ってあげるから、食器とか持っていって!』とのことで、色々見せてもらいましたが気に入るものもなく……
私たちは東京の狭い家なので食器など好きな物も我慢してる状態でして、でも悪いと思ったのでぐい呑みだけ5つ頂きましたが、『 もういらないの?全然持って帰らないのね…』と言われてしまい(T_T)

旦那は、TVや食器など欲しそうでしたが既にありますし、しかし強くはいえないので『 あとは(旦那)に任せるね』とだけ言いました。(あまり持って帰りたくない的な顔は出てたと思います)

その後、帰ってきてから3ヶ月程たちますが、未だになにか家具が壊れると、『 あ〜ばあちゃん家から持って帰って来れば良かった!』などと言われます…(*_*)
これからも言われ続けるのかと思い、『 だったら全部持って帰って来れば良かったじゃん!』と言うと、逆ギレし、『 喧嘩売ってんのか?』と言われました、、

皆さんでしたらどうしましたか…??回答頂けたら幸いですm(_ _)m

A 回答 (21件中1~10件)

タラ・レバ・のに


仮定や、終わった事など、こんな話しても 無意味な事解りませんかね
今を見つめて生活すれば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母の食器のことで怒りが収まらないようで、ずっと不機嫌です。どうすべきなのでしょう、、

お礼日時:2021/01/25 17:58

もう、その話はしないことですね。



>『 あ〜ばあちゃん家から持って帰って来れば良かった!』
って、また言ってきたらそうだね〜
って流してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと流していたんです(T_T)でもついに、言ってしまいました(*_*)

お礼日時:2021/01/25 18:01

「終わったことをうじうじ言って女々しい」って吐き捨てたいですね

    • good
    • 0

貴女が大好きな祖母がいて、その祖母の形見を旦那が拒絶して捨てろと言った旦那を愛せますか?



例えば家の家具が壊れ形見が有効利用出来たのに捨てたせいで無駄金を使う様になったら旦那になんて言いますか?

貴女が義家族を嫌っているのは既に出ているので離婚で良いと思います。

少し酷いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

持って帰るなとは一言も言っておりません。狭い東京の家でどれだけ持って帰れたでしょう?
食器ごときで人を好き嫌いというのは程度が低すぎませんか。
憂さ晴らしも良いですがここでする前に家事でも進めたらどうでしょう?
とでも嫌な気分になりました。あなたのせいで。

お礼日時:2021/01/25 18:25

貴女の数倍旦那は嫌な思いをしていますよ。



失礼、女性に旦那の思いは理解出来ないですよね。

思い遣りや愛情が無い女性には旦那の気持ちは理解出来ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一体全体、どうすればよかったのですかね?
食器やTV家具を全て貰えばよかったと…
私は『 任せるね』と言いました。貰わなかったのは旦那なのであの嫌味の意味がわかりません。
女性は毎日料理するので食器などは唯一その日の気分で好きなお皿を選べるプレゼントみたいなものです。
それを全て茶色のおばあちゃん食器に変わってしまっては悲しいですよね。
少しも嫌な顔をしてはいけないでしょうか?
旦那が嫌な思いを数倍しているとは一体なにに対して、どういう意味でしょうか?

お礼日時:2021/01/25 18:39

思い遣りや愛情が無い女性に何を言っても無駄かと。



貴女の嫌悪を旦那は察し、旦那は思い遣りがあるため気を使ったのだと思います。

旦那に伝えたら?
知らねーよ、私の家にお前の家族の物なんて置きたくないと。

それが貴女の本心なんですよね?

確り説明すれば旦那は理解して離婚になると思います。

思い遣りがある妻はもう少し気が使えるかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなた、自分の祖母の遺品を貰わない奥さんと離婚するのですか?
失礼、そもそもあなたご結婚されたことはありますでしょうか…。
離婚は手続きや、お互いの両親を巻き込み心的疲労に加え迷惑をかけますね?
それこそ真の気の使えない人間では…?

簡単に離婚と書き込むあなたの人に対する無神経さ、稚屈さ、そこだけ頂けません。

思いやりと言いますが、あとからネチネチ嫌味言ってる時点で思いやりが無駄に終わってる気がしますし、まず、逆の立場で考えても自分の祖母が亡くなって遺品がまだ使えたとして、持って帰りません。旦那は嫌がるので。
大体、旦那はいつも私が実家から持って帰るものを嫌がりますが私は別に『 だよね〜もう実家関連持って帰るのやめよう』で終わりです。気持ちが分かりません全く。

お礼日時:2021/01/25 18:59

家具や食器の話なんだけれど、


ご主人にとっては、思い出の話しなんじゃなうかな。
「ばーちゃん家から持って帰ってきてたらよかったなぁ」
は、
「ばーちゃんに会いたいなぁ」みたいな意味もあるのかもしれません。
大切な人が亡くなって、直ぐに心の整理はできませんから、都度何かの拍子に思い出してしまい、言葉を変えて口に出しているのかもしれません。

そうだねーって同調して流しましょう。
    • good
    • 0

個人的に古道具は大好きなので宝の山だ〜となりそうですが、それはさて置いて。



心地よくありたい我が家に好みでない物をいれたくないでしょうし、ましてや台所は奥様の舞台ですからね!
その判断は正しいかと。

男性とは捉え方が違うんだと思います。
形見というより使えるなら使おうぜ。といった印象です。

何度もぐちぐち言われて私なら
ほんと〜ここが大きな家だったら全部持って帰れたのにね⭐︎と言ってしまうと思います(喧嘩を買う) 笑
    • good
    • 0

広島から東京、、、、高級家具ですか?



男の人がそんなネチネチ言うのは珍しいですね。義母に何か言われたのかな?と勘ぐってしまいます。私が旦那なら、義母の家に取り合えず置いておいてと言いますけどね。

ちなみにウチの旦那捨てられない人なので、昔の食器とか全然減らないです(同居です)思い出があるらしく、割ったら泣かれました。でもネチネチ言う人ではないので助かってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、高級なものもありましたが、(萩焼きなど)そうでないものも。やはり、義母が何か言ったのですかね?
私もそれ思いました。
泣かれたら、参っちゃいますよね(*_*)わざとじゃないですし…相当思い出があったのでしょう。
私の旦那は小さい時からずっとスペインにいたので祖母との記憶はほとんどないそうです。旦那がおばあちゃんが好きで、そういう話を聞いていたなら私も感情移入?できたのですが、金ばっかり使ってるらしいだのなんだの、別に祖母に対する愛着は感じなかったです。
からの、この家具の件。。まぁ、元々嫌味っぽい性格なんでしょう(*_*)
一体この皿のことでいつまで罪悪感を持てば良いのか先が見えません、、

お礼日時:2021/01/25 19:33

貴女は旦那の気持ちを理解するや思いやる訳ではなく、自分の行動や考え方を正当化や賛同して欲しいだけなんでしょう?



旦那の気持ちを蔑ろにして自分の考えを押し付け正当化したいだけですよね?

そんな女性の大半が離婚されます。

私が間違っていれば夫婦関係は円満で、笑顔が絶えない家庭で旦那はそんな愚痴は言わないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

離婚されますと言いますが、離婚は二方の同意の元承諾されます。
一方的に離婚されるというのはおかしいです。
正当化や賛同して欲しいのだろうという謎の決めつけが既に威圧的ですよね。自分の事じゃないですか?(笑)

あなたが逆の立場なら、自分の好みじゃない食器や家具を丸ごともらうのか?もらわないのか?聞いてるんですよ。狭い自分の部屋が旦那の義母のもので溢れかえることを、受け入れますか?受け入れませんか?
それだけが聞きたいです。

お礼日時:2021/01/25 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!