プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカーで取り付けて来るナビと、ディーラーで後付けするナビと、どちらがどのように良い/悪いでしょうか?

A 回答 (5件)

メーカーオプションのナビはその車種に専用で付いている為アンテナなどがガラスなどに入っていて見た目すっきりしています。

1種しか選択できません。3年保証も付いています。一方市販ナビ(後付タイプは)メーカーやタイプをある程度自由に選択できます。DVDやHDDタイプはもちろんメーカーも選択できます。ただアンテナ等が跡付けのため車種によってはガラス貼り付けかルーフに付ける事を余儀なくされます。しかし選択の自由度と価格も同性能なら割安感もあり一長一短です。
    • 1

メーカーオプションのナビ

良いところ  
最初からデザインにあわせて取り付けている
盗難防止のためのサポートオプションがつけることが出来る。

悪いところ
そのときの最新のナビ機能を搭載できない
車両本体価格に上乗せさせるので割高になる。
(価格・税金面で)

ディーラーナビ

良いところ
新しい機能のナビを選べる。
比較的安価に購入できる。

悪いところ
ディスプレイ、本体ともに後付になるので、その分のスペースが無くなる。

そのような感じでしょう。
    • 1

メーカー装着のナビの方が安定(故障しにくい)があるのでは。

だから3年保証と自分は思っています。HDDナビはまだ安定していないと思います。あと車種によっては(日産のほとんど)メーカー装着のナビには携帯のハンドフリー機能がついています。ステアリングにスイッチがついています。テレビの映りもメーカー装着の方が良いみたい。でもちょっと割高。取得税も変わってくるし。自分が気に入る方を選べば良いと思います。
    • 1

デザインで選ぶか、機能で選ぶの違いですね

メーカーOPは、確かに保障やデザインなど、色々な面では優れていますが、違うタイプのナビに変更が一切出来ません
なぜなら、取り外しが出来ない!
画面でエアコンの風量調節等を行っている場合があるからです

後付けだと、自分に合った仕様を選べるので、また楽しみが増えますよ
    • 1

正直言ってディーラーオプションを選ぶ理由はあまり無いと思います。

選択肢としてはメーカーオプションか社外品(カロッツエリアやパナソニック等)になると思います。

メーカーオプションの一番の良さは内装デザインや操作方法の統一感がいいということでしょうか。
他の方が回答されている通りエアコン操作等も一緒に出来るようになっており完全に車の一部といった感があります。また他の車に取り付けられない為ナビ目的の車上荒らしに遭うことは無いでしょう。
ただし逆にこれが短所にもなります。エアコン操作等をするが故にナビやオーディオの交換が出来ず、後々交換したくなった時足かせになります。
現状ではこの様なナビを交換する事は基本的に不可能です。
またメーカーオプションのナビは新車発売後早い段階で購入する場合は良いのですが、発売後時間が経ってから購入する場合には最新のナビと比較してどうしても性能に見劣りを感じることが有ると思います。
メーカーオプションナビは車のマイナーチェンジの時でないと変更されない為です。

ディーラーオプションナビは上記に付いては基本的に逆になります。
内装とのマッチングはイマイチだけど後々他のナビやオーディオに交換しやすい。ディーラーオプションナビは毎年新型が発売されるので発売後時間が経った車でも新しいナビを選べる。

タダ私の意見としてはディーラーオプションのナビは社外品のナビと比べ値段が高いので(同じ価格で性能が低い、また社外品のナビはカー用品店で値引きして販売されている)ディーラーオプションをご検討されているのでしたら社外品のナビも検討されることをお勧めいたします。

メーカーオプション、ディーラーオプションのナビにしても結局はカロッツエリアやパナソニック等が作っていますし・・・。
長文で申し訳ありませんでした、
    • 1