電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理数科目が好きになるかどうかって遺伝的に、脳の性質的に決定づけられてるのでしょうか?
数学と物理は特に好き嫌いがはっきり分かれる科目ですよね。
論理的思考を好むかどうかの差ですか?

A 回答 (3件)

遺伝はないと思いますね。


私は理数系の科目が得意で理工系に進学しましたが、両親や兄弟はというと…てんでだめでしたし…。
私は、理数系の本などは子供の時から読むのがとても好きでしたから、家系や遺伝はあまり関係なくて、生まれてからの何気ない訓練(読書や遊び等)ではないかと考えます。
    • good
    • 0

私は中学生まで理系科目嫌い!とか思ってましたが(文系科目大好きで)、高校入ったら理系科目の方が好きになりました!



なので、出来るようになったか(出来るようにるとどんどんやりたくなる)、興味を持ったかの差と私は考えてます
    • good
    • 0

数学や物理が得意なのは女性の脳より、男性の脳ですね。



そして究極の男性脳とよばれるアスペルガー症候群の人の脳は

数学や物理に非常に向いています。

つまり数学や物理が得意なのは生まれつきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!