アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35男
半導体の大手の現場勤務はきついですか??

質問者からの補足コメント

• 詳しくありがとうございます
    一部上場の子会社で県内の就職偏差値にものってはいるんで環境は悪くは無いとは思うんですが
    35男なんですが給料が16〜22と言うかなり安いのが気になって悩んでおります・・・
    後交代勤務は確実ですが
    何交代かは配属先が決まらないとわからないそうで・・・

• うーん・・・

その検査の担当だと目が疲れるんですかね?
    痛めるとは何かサングラスとかかけないとヤバい光とかと言う事なんですかね?

• どう思う?

⁉️

A 回答 (2件)

> クリーンルームのシリコーンウェハー製造です

なるほど。それなら焦点が絞られてきました。シリコンの単結晶(インゴット)を製造する部分は外して考えます。

ただシリコンウェハーの製造とは言っても、どこまで指すか細かいところまでは分りませんので、薄いウェハに切る作業だけを担うものと想定します。

この場合でも極めてクリーン度の高いクリーンルームで作業することになり、作業者にいちばん求められる注意事項はクリーンに務めることです。

最近のコロナのニュースで重症患者は特別室にいて、医師や看護師が世話をしている映像がよく流れますが、医師や看護師は全身をクリーン服みたいなのに包んでマスクをし、頭にはキャップを被って髪の毛を出さないくらいにしていますよね。いわば、常時あんな格好でクリーンルーム内で作業をするはずです。
静電気防止も求められるかも知れませんので、静電防止靴をはくかもね。

粒子のように小さい塵埃も静電気も目には目ませんから、大事なことは、そこで定めた作業のルール(手順など)や注意事項は厳格に守ることです(それでしかウェハの品質保証はできません)。

自分勝手な判断で何かをやると大きな問題になることがありますから、何か気になったり問題と思うことがあれば、必ず上長に報告して判断と指示を仰がないといけません。

シリコンをウェハーに切るのは機械が自動で行いますから、作業者が手を下すことはなく、ベテランがセットした機械の作動状況をモニターして回るくらいの仕事になるかも。
肉体的にはきついことはないと思いますが。

いちばん可能性のある仕事はウェハの検査かもよ。極めて小さな品質異状(異状の見本が用意されているはず)をマグニファイアー(拡大鏡)を使って目視で検査することも多いので、これをずっとやっていると目を傷めることがあります(適宜休憩があると思いますが)。この検査なら、ずっと座りっぱなしです。

それ以外に設備のメンテナンスの仕事もありえますし、クリーンルームのクリーン度や温度・湿度を測定したり調整したりする仕事も考えられます。
いずれも作業環境は極めて良好だと思いますよ。
    • 0

「半導体の大手の現場」と言っても、どんな仕事をする現場なのかによって違います。

半導体そのもの(インゴット)を製造する工場では、製造設備は自動化され、作業員は製造設備が問題なく稼働しているかを見ておくだけです。
そのような作業環境は極めてよく、温度湿度とも人間が住む環境よりも優れています。塵埃(粒子)も極めて少なく保つ(クリーン度をよくする)ために、作業員は常にクリーン服を着て帽子なども常に被っています。
製造工場内に入るときはエアシャワーを浴びますし、エンピツやコピー用紙は(粒子がそこから飛散するので)持ち込めません(管理が極めて厳格です)。
昼夜運転していますから、たぶんシフト制で夜勤はあるはずです。

半導体のインゴットをウェハに切り、回路を焼き付け、エッチングし、チップ化してワイヤボンドをするような半導体部品を作る工場でも、クリーン度の管理が重要になります。作業はクリーンルームで行うはずですから、人間がいる(事務所のような)環境よりもずっといいはずです。
どんな作業をするかによって熟練度が求められると思いますが。

いずれにしても、「半導体の大手の現場」というだけでは分かりません。たぶん(体力的には)きつくはなく、でも守るべきルールはすごく厳格に求められるでしょうね(管理が厳しいと思いますよ)。
    • 0
この回答へのお礼

クリーンルームのシリコーンウェハー製造です
当然夜勤はございます