プロが教えるわが家の防犯対策術!

janコードってなぜ数字なの?

janってJapaneseだから
日本語で書かないの??

A 回答 (5件)

JANコードは日本国内のみの呼び方であり、国際的にはEANコードと呼ばれます。


アメリカ、カナダにおけるUPCと互換性のある国際的な共通商品コードです。

なので日本だけの都合しか考えないあなたと違って、全世界共通の数字でやってるんですよ。
    • good
    • 1

情報量と対応の問題です。


数字は10文字なので単純で軽いので扱いやすいというのがあります。

日本語は英語などと違いただでさえ文字数が多いために、あんなに短いコードにはなりませんし、海外ではシステム自体が使えません。

日本は「4」と決められていて、日本以外にも決められた数字があります。つまり、同じシステムで他の国のコードも対応しやすいのも利点かと思います。
    • good
    • 1

> janってJapaneseだから


違います。
Japan Article Number code
です。


> janコードってなぜ数字なの?
数字であれば世界各国でほぼ共通認識できるからです。
 https://e-words.jp/w/JAN%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83 …


あと、投稿されているカテゴリーが『応用科学』だから敢えて聞きますが、日本語[カタカナかな?]で書いたら、チェックディジット[CD]を算出する計算式はどう作るの?全世界の企業に日本語ソフトを強制的にインストールさせるわけ?
今ならソフト等でバーコード自動作成やコード(入力)のエラーチェックができますが、このシステムが標準化されたのは1987年[昭和62年]。
私の勤務先がJANコードを取得したのが何時だったかは忘れたけれど、手引書を見ながら、表計算ソフトを使いCDを算出しましたよ。
 →コボルによるプログラム作成もできたけれど、私が居ない時に誰度も操作できる[計算式を壊しても再現がしやすい]ようにしておくために、社内で一番普及しているアプリケーションソフトを使用。
    • good
    • 1

日本で使う『バーコード』だからね


縦縞では日本語(漢字やかなってことかな)を書けない
    • good
    • 0

> janコードってなぜ数字なの?



学籍番号、社員番号、郵便番号、自動車のナンバー、電話番号などが数字であるのと同じ理由で、管理、識別などがしやすいからとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!