アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築12年で14階建ての13階角部屋、駅徒歩6分、名古屋駅から電車で40分ほどの場所です。

気に入っている点は
・3面バルコニーで周りに遮るものが何もなく山、川、街、桜並木、花火など景色が最高。これは今後も大きくは変わらないと思います。
・駐車場が平面で月1,000円。
他には特にこれといって良い点はないです。

気に入らない点は
・徒歩圏内にスーパーがなく老後が不安(コンビニ、銀行、郵便局などはある)。
・小さい地震を何度か経験しましたが上層階なので揺れが大きすぎて怖い。
・13階では停電時の外出や帰宅に困る。
・もう少し下の階に住みたい。
・断熱がいまいちで北側の部屋の冬場の室温が7度になる(南のリビングは最低14度くらい)。

今の部屋は7年前に中古2600万で一括払いで購入したのですが、先日査定してもらったところ近年のマンション値上がりのせいで買った時よりも100万ほど値上がりしていました。

新築で、スーパー隣接、駅近、平面駐車場、眺望良しと、希望条件をほぼ満たすマンションがあるのですが、新築はさらに値上がりが激しいようで希望の物件は5000万オーバーです。10年前なら同レベルの部屋が4000万以下で買えていたし田舎なのに価格設定がさすがにちょっと高すぎると思い躊躇しています。
今はローンもないですが、買い替えると今後ローンも抱えることになります。

でも今のマンションも築年数や価格を考えると売るなら今しかないかな、今売らないなら最後までここかな、というところで迷っています。

私は家族がいないので自分1人で決めることになるのですが、みなさんならどうしますか?

A 回答 (7件)

>希望の物件は5000万オーバーです。



500万のまちがいですよね?

さてご不満点のスーパーの件は、今どきは配達があるので、、、
断熱もリフォームが可能かもしれません。
ただ、3方向外気というのはコンクリート造の建物としては不利かもしれません。
マンションは挟まれた部屋の方が断熱効率はいいものです。

・小さい地震を何度か経験しましたが上層階なので揺れが大きすぎて怖い。
・13階では停電時の外出や帰宅に困る。
・もう少し下の階に住みたい。

このご不満点は分かります。
どうしてもというのなら転売はありでしょう。
売れたお金で買えるところを探せば。

個人的には老後を考えた場合、総合病院が近い方が安心かな?
あと、最晩年の事も視野に入れて、最後は老人ホームに入れる資金は残しておきたいです。
    • good
    • 0

住み続けます。

(僕なら)
そんないい条件の物件はなかなかありません。
特に他の住民の方とのトラブル等が無いのであれば、住み続けるのがいいと思います。
新しいマンションではほかの住民の方がどんな方かわかりません。
住民間のトラブルの少ないマンションが一番最適です。
    • good
    • 0

所有物件を売って繁華街のUR賃貸に入居がオススメです。


URであれば高齢による更新拒否はありませんし、一定規模の資産があれば無収入でも入居可能です。

また、体の自由が効かなくなると自宅よりもサ高住等の介助がある住居の方が生活しやいです。
特に身内に介護者がいない方の場合、生涯自宅で暮らすと考えない方が充実した人生を送れます。
    • good
    • 0

買い替えするにしても、売却額同等以下で条件が合う物件に限定するべきかと思います。



そういう物件がないなら買い替えは現実的ではないと思います。


売るなら今しかないと思います。
でも、買うのは今ではありません。


売却しちゃって賃貸(アパート住まい)っていうのも方法だと思います。
中古で条件の合う物件が見つかれば購入を検討する!ってスタンスも良いのかな?と思います。
    • good
    • 0

売るなら今しかないなっていうのはそんなことないのでは?


物件を探す場合、築10年は超えてしまってるので、
築15年、築20年未満の物件を探している方に売る物件になるのかなと。

中古2600万円で購入した今の家が値上がりしてそうなことはよいことですね。
ただ、それは逆を言えば今から購入する物件も同じ地区、条件でいっても
値上げ傾向にあるってこと。

いつ売っても買っても、地区・条件等を変えない限りは上記の様な状況になるって
意味にもなります。

ちなみに、これから買う物件はなぜ新築いこだわってるのでしょう??
5000万オーバーでローン組む。。って、結構恐ろしくないですか?

今のあなたの年齢もこれからの健康状態もわかりませんが、、、

私だったら、
中古の今とほぼ同レベルの物件で条件にあったものをゆっくり探しますね。

自分に合う物件に出会えるのは、縁と運だと思いますのですぐに見つかる場合も
ありますが、そうじゃない場合も結構ありますのでね。
    • good
    • 0

断念→断熱

    • good
    • 0

スーパーの件


→パルシステムなどの通販を利用する 

揺れ
→上層階はそう言うものと諦める

停電
→あえて外出は控える

階段がきつくなる
→そうなったら老人ホームへ行く

断念
→リホームに相談してみる


私はそのままいる方向で考えますね。
そもそも、マンションや家を購入する際は、スーパー、ドラッグストア、駅、バス、西日が当たる、を必ず確認しますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!