dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください!

C1, C2, C3はそれぞれ電気容量20(μF), 30(μF), 40(μF)のコンデ
ンサー , Vは起電力20(V)の電池, Sはスイッチである.
(1) 始めはスイッチが開いており, 全てのコンデンサーには電荷が蓄えられていなか
ったとする. このとき, C1, C2, C3 の三つのコンデンサーの合成容量はいくらか.
(2) 次に, スイッチSを閉じて, 十分に時間が経過したとする. このとき, C1, C2, C3の
電極間の電位差はそれぞれいくらか.
(3) (2)のとき, C1, C2, C3に蓄えられる電気量はそれぞれいくらか.
(4) (3)の結果は, (1)のようにC1, C2, C3を合成したコンデンサーに蓄えられる電気量
とどのような関係にあるか説明せよ.

A 回答 (4件)

回路図ないと回答不能。

    • good
    • 0

回路図。

    • good
    • 0

(1)


スイッチのオンオフに限らず、合成容量に変化はありません。
直並列に応じて計算すればよいです。

(2)(3)(4)
Q=CVの応用で計算してください。
直列接続であれば、各々のQは等しく、全体のVはその合計値、
並列であれば、各々のVが等しく、全体のQはその合計値、
になります。
    • good
    • 0

回路図…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!