アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの信用情報の回復について

大学4年生です。
現在クレジットカードをエポスと楽天の2枚持っています。
エポスは2019年の8月頃に作ってから今月まで毎回利用しているのですが、先月と今月の2回、初めて支払い期限から過ぎてしまい、信用情報に傷がついてしまいました。
そこでクレジットカードの使い方を見直そうと思っています。
傷付いた信用情報を回復するために、

①エポスの支払い(3月分まで)を全て完了してから解約する
②解約せず毎月少額使用する
③その他

どれを選択すれば良いのでしょうか。色々と調べてみたのですが、2年(5年?)は消えないのですよね?カードを解約して大人しく時が経つのを待つか、これから毎月支払い期限を守って誠実な利用者である事を証明すればいいのか…。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

2回支払い期限を過ぎたというのは、期限が過ぎて支払い、次の月も期限が過ぎて支払ったということですか?

それならそもそも信用情報に傷など付いていないです。
クレジットカードなら2ヶ月以上滞納して初めて傷になります。
支払わぬまま3回目の支払時期を迎えた、という状態です。

本物の傷が付かないように、今後は残高不足に気をつけるまでです。
    • 1

その他

「カードを所持したまま2年待つ」です。(使っても良いですが)カードを毎月使う必要はありません。(2年後までは)カードを解約してはダメです。

支払い状況の履歴は基本的には毎月更新され、過去24ヶ月分残ります。カードを維持して2年経てば「未入金」の記録は押し出されると言うことです。カードを解約すると、履歴の更新は止まり、そこから5年間記録が残ります。
「基本的には」と書いたのは、カード利用がない場合、履歴の更新をしないカード会社もあるからです。私もエポスカードは持っていてCICの開示をしたことがあるのですが、カード利用がなくても、履歴は更新されていました。心配であれば、2年後にカードを一回使えば良いです。
    • 1

信用情報の回復は基本的に期間ですね。

今の状態ですと他に回復方法はありません。

質問文からある程度調べられているようですので分かっていると思いますが、5年とか10年とかです。

そんなに心配するほどでもないように思います。
勿論、借りたものは期限までに返す考えはまっとうです。

軽減する方法としては、一切の借り入れをしないことのようです。

つまり、カードを使わない。
ローンも組まない。
携帯電話会社の滞納をしない。(滞納すると、近年では携帯電話会社の子会社で滞納金回収系の会社に処理を早い段階で委託される)

そこまでしてせっかく作ったカードを解約するくらいなら今のままカード持っておいていいんじゃないでしょうか。
たぶん不便ですよ。

それより絶対滞納しなきゃいいんです。
ちゃんと払いましょう。

あと将来、車持つならETCカード作んなきゃいけないでしょ。
楽天はETCあるんで解約しないほうが良いと思いますけど。
エポスはちょっとわかんないですけど多分あるんじゃないですかね。

選択はもちろん主様の自由ですのでどうなさってもかまいませんが、例えば既に2枚カード作ってるっていう情報は信用情報機関に登録されています。

カード製作に関しては申し込みの時点で登録されるようでして、短期間で複数の銀行、信販会社に申し込んだだけでマイナス点が付くようです。

2枚目のカード持ったのがどのくらいの期間かはわかりませんが、その期間が半年以内だと既に怪しいところです。『申し込みブラック』と言うそうですが、良くないようですよ。

とにかく、支払いを済ませてあるのなら今はあまり焦らずにどうするのが一番快適にカード、ローンの運用ができるのかよくよく考えたうえで行動しましょう。
    • 1

あなた様の仰る通り、今後は支払期限を守り、カード会社からの信頼や信用を回復するしかないと思います。

もしブラックリストに、あなた様の名前が載っている状態なら、新しくクレジットカードは作れない可能性が高いですので、現在のクレジットカードは解約しない事をおすすめさせて頂きます。
    • 1

結論から言うと、多少の支払い遅延は大きな影響はありません

実際、私も1日2日支払い期限に送れるような微小なミスはしたことはありますし、
何なら引き落とし日当日にATM入金だって何回もやっていました
それでも年齢基準未達の状況でダイナースの審査に可決したり、複数のプラチナカードの保有経験もあります
で、
「信用情報に傷がついた」かどうかは一概には言えません
勿論今回のことで無傷とは言えないのですけど、人間誰しも絶対にミスはしてしまうものですから、軽微な支払い遅延は大きく影響しません
でまぁ今後の流れは、明らかに
③:解約せずに、毎月千円以上は安定して使い続ける
です
CICの開示情報についは多少調べはついてると思いますけど、
問題は「A」が連続して付いてしまっている状態です
これが何回も続くと、流石に「信用に傷が付いた」状態ですので、カードの利用には極めて慎重になるべきです
それにエポスはゴールドになってから漸く一人前になるようなカードですから、せめてゴールドのインビが来るまでは大事に使いましょう
エポ金になれば、選3が使えるようになり、モバスイを活用すればポイントが結構貯まり易くなります

余談ですが、
今後の人生において、何か大きく「やらかし」てしまった時、送致(所謂書類送検)されてしまうこともあるかも知れませんが、
送致=即ブタ箱、というわけでもないんですよね
誰しもミスはありますが、だからこそ「やらかし」てしまった後にどう振る舞うか、というだけの話です
    • 1

先月と今月の2回、初めて支払い期限から過ぎてしまい↑↑

支払い日から何日後に支払い済ませた?
1〜2日後に払ったのなら傷など付かない
    • 1

信用情報は回復できません、事実は残ります。

せめてエポスは数年使い続けて、エポスに対しての信頼回復です
    • 1