電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイト先で嫌われてしまい、困っています。


閲覧ありがとうございます。大学生(男)です。
12月にバイトを始めて少しずつ慣れ出して来たのですが、最近かなり人間関係に悩み出しています。

というのも、最近まで優しくして下さっていたパートのオバサンが明らかに僕を嫌い始めました。

最初の方に仕事を教えてくださっていて、出来ていない所は注意して下さり、出来ているところは褒めて下さっていました。

毎日挨拶も欠かさずしていましたし、僕からしてもその人はいいイメージしかありませんでした。

しかし、ある日を境に一切口を聞いてくれなくなりました。
そのある日の前日に色々お褒めの言葉を頂きまして、そのまま解散しました。しっかり「お疲れ様です」と挨拶を交わしてその日は終えました。

その次の日からです、挨拶をしても無視、そもそも目が合わなくなりました。お疲れ様です、と声をかけても無視。
何しても無視されるようになりました。

正直思い当たる節が見当たらず、勤務態度もそこまで悪くないと思いますし身嗜みもしっかりしています。
当たり前ですが、悪口とかそういうのも一切言ってないので広まるとかも絶対ないです。

周りの人に軽く相談したら
「あの人嫌われてるし、気分屋やから放っておき〜」
と言われたんですが、僕としては少しやりにくいです。

馴れ合う場所でないのは分かってはいますが、こんな事って意外とあるあるなのでしょうか?

少し悩んでいます、乗り越え方など有りましたらお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すいません、かなり事態に進展が見られたので新たに投稿させていただきます。よければそちらに返信頂きたく存じます。

      補足日時:2021/01/29 02:15
  • http://oshiete.goo.ne.jp/qa/12174698.html

    こちらURLとなります。

      補足日時:2021/01/29 13:07

A 回答 (8件)

周りの人(数人←これ重要)が気分屋だと言う人ならほっといてもいいと思いますよ。

オバサンは色々難しいんですよ。体調とか家庭とかね。
結構ありますし、それであなたがオバサンのご機嫌とりするようになると味をしめてくるのでほっといたほうが良いと思います。しばらく様子を見て仕事に支障が出るようなら上に相談すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3

補足読みました。


進展がいい方向ならば良いのですが。

新たな質問は、もうすでに出されたのですか?
ただ、出されたとして、カテゴリのジャンルも分からず、この夥しい数の質問の中から、アナタの質問を探し出すのは至難の業だと思います。

もし新たな質問を出されるなら、こちらを閉める前にリンクを貼っては如何でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL貼らせて頂きました。
良ければよろしくお願いします。

お礼日時:2021/01/29 13:07

思い当たる節が全く無いのなら、そのオバサンに、直接理由を聞くしか無いですね。



周りの人もあなたに対して態度が悪くなったのでは無く、オバサン1人がそうであるなら、のりぺんさんとは全く関係のない理由があるかも知れません。
原因はオバサンの方にあるはずです。

意外とオバサンが家庭内でなんかあって職場にも影響が出てるとか、
    • good
    • 2

みんなじゃなくて、そのおばさんにだけね。


なら、ほっておけばいい。

気にせず、仕事に集中しましょう。
そのうち、原因がわかりますよ。
その時に対応したらいい。
    • good
    • 3

下の者です。



途中誤変換が。

>ぼくが何か気に触るようなことでもしてしたのでしょうか?

ぼくが何か気に触るようなことでもしてしまったのでしょうか?

でした、^^;

ごめんなさい。
    • good
    • 0

何を取り扱う仕事かは分かりませんが、何はともあれ、原因や要因が何も分からないのに相手の態度が急変すると言うことは、とても気になりますよね……。


しかもそれまでが親切な人だっただけに尚更ですね。

あなたはお若いのに、この質問の言葉遣いもとても丁寧ですし、真面目で誠実なかたのようにお見受けしました。

もしも相手の態度が急変した原因をちゃんと知りたいなら、やはり、「○○さん、僕のこと何か怒ってますか?ぼくが何か気に触るようなことでもしてしたのでしょうか?気になって仕方がないので、何かあったのなら教えてください。」と、本人に聞くのが一番だと思います。

そこまでアナタがへりくだりながらも、相手の態度がかわらず、何も言ってくれないのなら、問題があるのはあなたの方ではなく、相手自身の性格の問題なので、言うべきことは言ったのだから、もう良いや!と、スッキリすると思いますよ。

原因もわからずモヤモヤした気持ちを引きずる方が辛いでしょうから……。(^^)
    • good
    • 3

まず、いろんな人がいるのでいちいち人間関係を気にしていたらきりがない。

挨拶とか最低限の節度をするだけだと思う。

あと、質問文中に敬語が出てきたが誰に対する敬語なのか?質問を閲覧している人におばさんに対する敬語を使っても意味ないし…なんだか物知らずって感じが否めない。そういう物知らずな感じが何かしらの失礼を働いた感じはするけどどうなのかな?

人間関係は一方通行では築けないので相手が拒絶する限りはどうしようもないのであまり考えすぎないでこちらも障りのない程度の対応をするだけです。
    • good
    • 2

パートのおばちゃんの悪口って怖いよね〜


でもどこの職場でも同じだと思う。
辛すぎるなら壊れる前に早く辞めた方がいいよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!