プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
私は高3の夏に訳あって学校を退学しました。
今年の4月から通信制の高校に通う予定で、願書も取りに行き単位習得証明も学校から取り寄せたのですが、最近友達から大検の話を聞きました。通信に行くより、大検の方が金銭的にもいいし何年も通わなくていい、今まで習得した単位が使えて科目が免除になる等聞きました。
私は通信のことしか考えていなかったので大検の話を聞きどうしようか迷ってしまいました。

高校卒の資格と、高校卒程度の資格?との違いでは就職する際に影響はあるのでしょうか?求人欄の高卒以上という条件に大検合格は当てはまるのでしょうか?

合格に必要な科目数を取れないで資格取得までの期間が長引くよりは、地道に通信に通うほうがいいような気もするのですが・・・。
でも、自分にはまだ1歳の子供がいるので通信の学校でスクーリングに行く時子供を預けるのも気が引けるし、平日は働いているので家庭学習がきちんとできるかetc・・・。
大検を受けるにしても多少の家庭学習は必要ですが・・・大検と通信どっちがいいと思いますか?

A 回答 (6件)

就職を考えているのなら、通信制高校に通われて卒業をしたほうがいいと思います。

大検合格はあくまで大学受験資格を得られるだけで、高校卒とは扱いが違ってきます。

私は通信制高校を卒業しました。もう何年も前のことであまり参考にならないかもしれませんが、レポートは仕事がお休みの日にこまめにやれば、そんなに大変ではないと思いますよ。ちなみに在学中に大検を受けて合格しましたが、卒業資格が欲しかったのでそのまま通いました。

小さなお子さんがいらっしゃるので、大変だとは思います。私が通っていた高校は託児所があって、何人かのママ高校生がお子さんを預けて勉学に励んでいました。高3まで学校に行っていたのなら、地道に努力すれば確実に卒業できると思うので、がんばってください。
    • good
    • 1

次の大検からは、大検が高認というものにかわり、


今まで高校卒業程度の学力を示すだけの資格であったものが、高校卒業を認定するものにかわるようです。
高認のページには「各種国家試験や就職などに際しても、高校卒業者と同じ扱いを受けることができます。

とあります。

今までの大検であれば、高校1年の学力があれば十分だと思います。

参考URL:http://www.kounin.org/index.html
    • good
    • 0

私も通信制の方が良いと思います。



通信制の先生から聞いたのですが、30代40代で通信制に入学してくる生徒さんは国家試験などが、高卒でないと受けれないものがあり、その国家試験は仕事上なくてはならない資格だったりするものするためだそうです。

質問者さんも小さいお子さんをお持ちで大変だと思うのですが、逆に考えて、週一回高校生気分を味わって、リフレッシュされたらどうでしょうか。行けないときはいけないでいいし、と気楽に考えればいいと思います。
やっぱり、先生もなしに一人で勉強するのも大変ですし、仲間いるのが何よりだと思います。
そして、お子さんに私は一所懸命勉強して高校卒業したのよと自慢してください。
    • good
    • 0

大学受験が目的ならば大検でもよいですが、就職目的ならば大検なんてなんの価値もありません。


# お金と時間の無駄です。

大検はあくまで大学受験資格が得られるだけで、学歴は中卒のままですので、通信制の高校をおすすめします。
    • good
    • 0

今まで、しっかり単位をとっていらっしゃるのであれば、そんなに時間はかからないですよね?


大検で全ての単位をとるのは大変ですが、少しなら大丈夫だと思います。

通信でも、1年くらい通えば大丈夫ですよね。

大検は1年に2回しかないから落としたとき痛いですよね(>ω<;)それに、高校2年までにとった科目によって、大検で取れるのと取れないのがもちろんありますから、難しいのは多少の勉強ではきついかもしれません。
ちなみに保健と英語と国語は簡単でした。

就職についてはちょっとわかりかねます、ごめんなさい。
どっちにしても、勉強の時間がいると思います。
子どもさんがいらっしゃるってことなので、厳しいと思いますが、たとえば大検でとれる科目に、得意科目があれば大検でもいいと思いますし、確実なほうをねらうならやっぱり通信がいいなって思います。

ちなみに私は定時だったんですけど、通信の授業も全部で4つとったんですが、テキストさえあればとけました。)でも、大検を受けたときは過去門の参考書かって勉強しましたよ。簡単な科目でしたので3日付けで猛勉強してOKでしたが、、、。
    • good
    • 0

大検に合格したなら高校卒と同じ学力として認められると思いますよ。

でも大検合格に時間をかけれるならそれでいいと思いますが、堅実に通信で卒業したほうが懸命な気もします。

それから就職する際に、なぜ高校を中退したか絶対につっこまれると思います、ですが自信をもって私は妊娠したからといっておろすのではなく、大切に育てたかったって言えばそれでOKだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!