アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の計算についての質問です。

下の問題で右辺の絶対値にも左辺の絶対値にも文字が入っているのにもかかわらず、場合分けをせずに絶対値を外すことができるのは何故ですか?

「数学の計算についての質問です。 下の問題」の質問画像

A 回答 (5件)

場合分けしてますよ。


|A|=|B| と云う式があったとき、
A≧0 , B≧0 のときは A=B ですね。
A≧0 , B<0 のときは A=-B ですね。
A<0 , B≧0 のときは -A=B → A=-B ですね。
A<0 , B<0 のときは -A=-B → A=B ですね。
つまり 合わせて 一つにまとめると A=±B となります。

具体的な x, y の値については、
画像の 下の方に 書いてある筈ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/29 10:08

|A|=|B|


⇔ A²=B²
⇔ A²-B²=0
⇔ (A+B)(A-B)=0
⇔ A=±B
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/29 10:08

絶対値が入っているからなんです。


|a| =√(a)²=√(-a)²

って考えるとわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/01/29 10:08

場合分けしてるだろ。


||内がマイナスなら||を外してマイナス符号を付ける
||内がプラスなら||を外してプラス符号を付ける

2行目はそうなってるだろ、目は何処に付いてるんだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/29 10:08

プラスマイナス(±)をつけているから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/29 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!