横浜市で社会人も参加できる弓道サークルを教えてください!若い人も参加しているようなサークルで、不定期にいっても構わないような所だとなおいいのですけど・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

横浜で弓道をやっているやまぎわです。



弓道の団体は年齢層が高いですが、団体の枠を超えた付き合いがありますので、
あまり気にせず、お近くの道場の団体に所属されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q弓道のサークルを作るのにに必要なものは?

この4月から大阪の学校の中学3年の男子です。
高校もある学校で、いろんな部が有りますが、以前から弓道がやって見たいと思っていました。
担任の先生に、相談したのですが、指導する先生が学校にはいっらっしゃらない。弓道の場所がない・・・と、あっさりサークルの開部は無理・・・・と言われてしまいました。でも、僕が思うだけでも空いている場所は学校に沢山あると思います。是非サークル開部に持って行きたいと強く思っています。
そこで、弓道を開部するに必要なものを、教えてください。

・どれだけの広さが必要ですか?
・指導者はどのようにして、さがせばいいですか?
・何が、ひつようですか?

是非、開部に持って行きたいと、強く思っています。
よろしくお願いします。m(._.)m 

Aベストアンサー

私は高校・大学の7年間弓道をしていました。
個人戦で自分を見つめることもできるし、団体戦で仲間と共に戦う一体感も味わえるし、昇段審査などを通して礼儀作法も身に付くし、やってよかったなぁとしみじみ思います。

しかし、高校(県立)には弓道場がなく、毎日放課後部員が揃って約4km離れた地元企業の弓道場に行き、練習していました。
○勤務時間内は社員の使用者がいないこと、
○高校生が的張り・弓道場の掃除をすること、
○その企業の社会的貢献活動
などの理由で、弓道場の使用料は無料でした。射技もその企業の有段者の方が指導してくださいました。

実際に的を射るようになる前の射法八節の練習は、校舎裏の駐車場の片隅でやっていました。巻藁での練習も6畳程のスペースがあれば可能でした。(ただし、矢を放つという危険が伴うので、東側と北側にコンクリートの壁がある場所でした。)
しかし、本格的な弓道場を造るとなると、40m×10mくらいの敷地が必要だと思います。造るにはそれなりにお金のかかる施設なので、良い試合結果などの実績がないと難しいかもしれません。

弓道に必要な道具類は、
○かけ(弓弦を引っ掛ける仕組みのある手袋のようなもの;\15,000.-~)
○弓(最初は部内で共有してもよいかも…;\40,000.-~)
○矢(これは各人で腕の長さに合ったものを購入;6本で\20,000.-~)
○弓道着(部室がないと置き場に困るかも…;\10,000.-~→私たちは制服のズボン/スカートの上に体育ジャージを着て練習していました。)
などなど…。(値段はだいたいの目安です。)

学校に指導できる先生がいないのなら、興味がありそうな先生に声をかけて、一緒に習い始めるように誘ってはみてはいかがでしょうか?

学校で部を作るのが難しいようなら、地域の弓道連盟などで弓道をやるという方法もありますよ。

私は高校・大学の7年間弓道をしていました。
個人戦で自分を見つめることもできるし、団体戦で仲間と共に戦う一体感も味わえるし、昇段審査などを通して礼儀作法も身に付くし、やってよかったなぁとしみじみ思います。

しかし、高校(県立)には弓道場がなく、毎日放課後部員が揃って約4km離れた地元企業の弓道場に行き、練習していました。
○勤務時間内は社員の使用者がいないこと、
○高校生が的張り・弓道場の掃除をすること、
○その企業の社会的貢献活動
などの理由で、弓道場の使用料は無料でした。射技...続きを読む

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q市民マラソンに参加申し込みしてないけど参加したいですが最後尾に勝手に参加したらどうなると思いますか?

市民マラソンに参加申し込みしてないけど参加したいですが最後尾に勝手に参加したらどうなると思いますか?参加した方いますか?

Aベストアンサー

バレないと思います
どんどん責めて1位取りましょう!
結果は残りません!

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q12球団のうち、弱いのは中日ですか?それとも横浜ですか? 楽天ですか? 自分的に楽天、中日、横浜の順

12球団のうち、弱いのは中日ですか?それとも横浜ですか?
楽天ですか?
自分的に楽天、中日、横浜の順に強いと思います。

Aベストアンサー

キャンプやオープン戦での成績は余り関係ありませんよ。
各球団とも絶対に勝つという作戦をやっていませんから。
相手の選手、特に新人や新外国人選手の特徴を見極めていたりするので、
投手は打てる球種やコースを投げてみたりします。
投手も同じことが言えてこの投手は使えるのかどうか試している部分が多いのです。
そして開幕すると、打てる球種は投げない等、チームも相手も勝つための作戦をしてきます。
それに対応できる選手が新戦力になるのです。
今はチームの成績が良くなくても、開幕してみないと本当の実力派判らないでしょうね。

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Qオリンピックにプロが参加できるようになったのは何故?

オリンピックは当初は「アマチュアスポーツの祭典」として、すべての競技においてプロの選手の参加は認められなかったと思います。
それがプロの選手が参加できるようになったのはいつ頃からで、どういった理由でプロの参加も認められるようになったのでしょうか。
「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

プロの参加を認めたのは、一言で言ってしまえば「商業化」です。
もちろんアマチュアとは桁外れのスーパープレーを世界中の人が見られるという一面もありますが、オリンピックを経済的に盛り上げるのが第一の目的でしょう。

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q弓道について

私は弓道をやっているのですが、大きくゆったりとした射ができません。
いつも先生に、肩に力が入っていると注意されるのですが、どうしても力が入ってしまいます。
どうすれば、大きくゆったりした射ができますか。

Aベストアンサー

こんばんは。多少は弓道の経験がある者ですが、kumizoさんの射形をみていなし、
私の考えは、もっと上の段の方とは違っているかも知れないので、
自信は「なし」にしておきます。

他の方々もおっしゃっていますが、
「どこの筋肉で引くか」ということだと思います。
弓を物理的に引くためには、当然それなりの筋肉の力が必要です。
「全く力を入れずに」射はできません。

おそらく、肩の筋肉、上半身の筋肉だけで引こうとして、
肩が上がった、あるいは肩が詰まったという感じになっているのでは
ないでしょうか。

打ち起こす前から、下半身に気合いを入れるというか、腹式呼吸をして、
上半身を緊張させないようにしましょう。
(余談ですが、腹式呼吸は、副交感神経系を活発にさせ、
 リラックスさせるという記事を読んだことがあります。
 弓道の行射に合っているし、試合の時も変な緊張をしなくて良いのでは)

打ち起こしてからは、私の場合だけかも知れませんが、
八節(と大三)の切れ目で、息を吐きます。
(邪道かな?カキコしている皆さんはどうですか)
すなわち、吸う息で打ち起こし、いったん息を吐いてリラックス、
吸う息で大三をとり、いったん息を吐いてリラックス、
次の吸う息で引き分けまで持ってきて、
息を止め(あるいはわずかに鼻からもれる程度)、会の状態を続けます。

息を吐くとき、肩を下げ、なるべくリラックスさせます。
呼吸は1分間に8回くらいのかなりゆっくりした呼吸を目指しましょう。

引き分けでは、腹式呼吸でおへそのあたりに気合いが行っていますので、
「弓を引く筋肉」は、おへその裏側のあたりの背中の筋肉を使うイメージです。
左右の肩甲骨の一番下の端を近づけるようなイメージもあって良いと思います。

気楽に、あまり的にとらわれず、ゆったりとした気分で行射する事も重要です。

必要なら補足要求して下さい。

それでは。

こんばんは。多少は弓道の経験がある者ですが、kumizoさんの射形をみていなし、
私の考えは、もっと上の段の方とは違っているかも知れないので、
自信は「なし」にしておきます。

他の方々もおっしゃっていますが、
「どこの筋肉で引くか」ということだと思います。
弓を物理的に引くためには、当然それなりの筋肉の力が必要です。
「全く力を入れずに」射はできません。

おそらく、肩の筋肉、上半身の筋肉だけで引こうとして、
肩が上がった、あるいは肩が詰まったという感じになっているのでは
な...続きを読む


人気Q&Aランキング