アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。ここには初めて投稿させて頂きます。
現在社会人2年目として、会社でがんばって働いているのですが、入った当初から物忘れが激しく業務に支障をきたしています。ついさっき言われたことを忘れる、メモしたことさえ忘れるなどなど。。
自分でも試行錯誤しながらどうにか物忘れを防ごうとするのでどれもダメでした。
また話し言葉でもどもりが出てきました。普通に話していても言いたい言葉が頭の中ですっとみつからず、文脈のおかしい言葉やどもってしまうのです。
そして、毎朝襲われる吐き気。このせいで朝ごはんはいつも水のみです。

一旦は地元の精神科へ行ったのですが、業務の疲れだろうといわれ、リーゼとベタマックを処方されるだけでした。薬を飲んでも症状は改善されず、本当にこれでよいのだろうかと、毎日不安に思っています。

こういった身体的な症状を自覚している場合、どこの科にいけばいいのでしょうか。心療内科のほうへ行ったほうがいいのでしょうか。自分の心の中では、新しいところへ行ってもあまり効果がないのではと思ってしまい、足がすくんでしまいます。

最近よく耳にするのが注意欠陥多動性障害です。セルフチェックでも結構引っかかりました。

実際どうなのでしょうか。
どこの科にいけばいいのでしょうか。
すいませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>まずは「自分に勝つ」ことから始められたほうが良いと思いますよ。



という御意見もあるようですが、私は敢て正反対のことを述べたいと思います。
「自分に勝とうと思わないで下さい。」
自分に勝とうと思って、それが出来てしまうのであれば、その場合は病気ではありません。
「自分に勝とう、努力しよう」と思っても、それが出来ない状態であるからこそ病気なのです。
私の場合、主治医からこういわれました。
「あなたは、もう充分努力した。よく今まで頑張りましたね。だけど、しばらく頑張ることをやめてみませんか?」
「頑張る」ことをやめて、充分に休養を取って、必要な治療を受けていると、だんだん落ち着いて周りが見えてきます。
その上で、よーし、もう大丈夫だ、これから頑張れるぞと思える日がきた時。
その時には全力で頑張って下さい。
そんな日が、きっと来ます。
でも、それまでは、「頑張ることをやめてみませんか?」
    • good
    • 1

心療内科は内科医がやっている医者もあるます。


心療内科はストレスなどから来る心身症を診る科らしいので
内科医がやっている場合も多いそうです。
最近では精神科・神経科では敷居が高いため心療内科・精神科・神経科などと書かれている
とこが多いです。
精神科=神経科だと聞きました。
神経内科だとまた違うそうです。
精神的な症状で行かれるのでしたら精神科・神経科医のいる
医院へ行かれると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

冷たい事を言葉にしてしまうかも知れませんがお聞きください。

薬はあくまでも サポート役であって治すのではなく 症状を抑えるためにしか過ぎません。
まずは自分が自分らしくなりたいと貴方が本当に望むのであれば まずは基本的な生活習慣を作って見てください。まずは「自分に勝つ」ことから始められたほうが良いと思いますよ。
 
    • good
    • 0

物忘れについてですが会社に入社した以降から出てるのであれば、「社会人としてしっかりしなきゃ」という意識が強すぎて緊張状態が慢性的に起こりやすくなっているように思えます(文章を読む限り)


実際私もchina2004さんと同じように上下関係の言葉遣いに気を配りすぎて余計どもってしまったりしてそのたんびにしっかりしなきゃと悪循環になって余計頭の中がパニック状態。
文章を読む限りでは物忘れや吐き気は極度の緊張状態とそれによるストレスからきているように思えますが…。
そこで思うのですがご自身あまり自覚は無いけれど人からよく、真面目とか心配性と言われたりしませんか?
だとしたら心療内科をお勧めします。
「新しいところへ行ってもあまり効果がないのでは」と思われる不安もわかりますがとりあえず足を動かさないことには解決しないと思います。
私事になってしまいますが私の場合酷くさせすぎて鬱になっちゃいました(^_^)
ですから精神的な安定材料として医者にかかるのはいいことだと思います。自身で思い悩むよりも、そうやって少しづつ不安を取り除いていけばリラックスできていいと思います。
    • good
    • 0

↓のもので訂正です!御免なさい。


ADHDは「発達障害」だと書いてしまいましたが、
文献を読んだ所‥

「原因としては後天性の軽い脳障害や、
遺伝的要因が挙げられているが、はっきりしない。」

とありました。
知ったかぶりしてスイマセンでした。
    • good
    • 0

そのような「物忘れ」はいつごろからあったのでしょうか?



注意欠陥多動性障害(ADHD)は、学習障害(LD)などの、
いわゆる「発達障害」と呼ばれるもので、生まれつきの障害です。
後天的な障害ではありません。
社会人になってから「物忘れ」等の症状が出現してきたのなら、
ADHDではないと考えられます。

朝の吐き気ですが、これはうつ病の症状で出ることがあります。
あと他にうつ病の典型的な症状として「早朝覚醒」が挙げられます。
他にも抑うつ的な感情などの著しいマイナス思考が二週間以上続くようであれば、
うつ病が考えられるかもしれません。

精神科では、殆ど面接をするだけで、きちんとした検査をしない所がほとんどです。
心療内科では、私が知る限りでは(国立の病院ですが)
心理検査、身体検査、脳波のチェック等をするようなので、
心配なようでしたら心療内科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0

もの忘れもさることながら


どもりと吐き気が心配ですね。
今度は精神科や心療内科ではなくて
神経内科ないし脳神経外科を受診なさってみてはいかがでしょうか。
注意欠陥多動性障害のような症状は
他の疾患から生じることもありますので。

神経科や精神神経科は精神科とほぼ同義と考えてください。
心療内科は本来心身症を扱う内科なのですが,
日本ではまだ精神科の敷居が高いため
そのマイルド版として隠れ蓑的役割を果たしているようです。
    • good
    • 0

ちょっと、いい加減に聞こえる答えかもしれませんが、心療内科、精神科、神経科等の場合、どこに行っても良いかと思われます。

(ただし、神経科の場合は、ちょっと専門性が違う所もあります。つまり、心としての精神ではなくて、本来の意味での神経系が専門の場合)
と、言いますのも、実際には殆どの場合、どれも精神科が専門のお医者様の場合が多いからです。
近年になって、心療内科を看板にかかげるお医者様が増えてきましたが、実際には、ほとんどの先生は精神科が専門のお医者様です。
他の方の御質問にも書きましたが、近年、ストレスによるメンタル系の病気が増えているにもかかわらず、いきなり、精神科に行くのは抵抗があって受診しづらいという患者さんが多いため、患者さんに比較的抵抗感の少ない心療内科という看板を掲げていることが多いからです。
したがって、心療内科でも、もし抵抗がなければ精神科でもどちらでも良いと思います。
ただし、一般的に、心療内科は入院設備の無いクリニック等が大半の為、万が一入院が必要になったような場合は、改めて、入院設備のある精神科の病院に移らなければなりません。
その為、重い精神疾患等の場合は、最初から入院設備等のある精神科にかかっておいたほうが安心です。
しかし、御質問者様の場合は、一般の心療内科を受診されてみれば充分かと思います。
ただ、メンタルな問題ですので、どうしても、先生との相性が合う合わないの問題があります。
もし、先生と相性が合わないようでしたら、かえってストレスになってしまいますので、あまり気になさらずに、どんどん他の先生を探して良いかと思います。
    • good
    • 0

心療内科か神経科でしょうが、原因によって違ってきます。


器質的な原因(脳腫瘍や神経炎など、原因としては数多く挙げられます)の場合神経科で、それ以外で心の原因・ストレスなどだったら心療内科でしょう。

しかし現時点では原因はわからないので、大学病院などにある総合診療部に行かれてはどうでしょう?
原因がわからない、どの科に行っていいのかわからない患者が行くところで、問診・検査の後、適切な診療科へ紹介してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!