アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病を体験したことなくてもどんな感じなのかわかるように説明していただけませんか?

母親が「私はうつ病だから」(兄がいるのですがその産後鬱らしいです)って父に言って私が子供の頃から家事はせず、ご飯作ってもらえずお金渡されてコンビニ、嫌いと言われる、ほとんど毎日自分の部屋にいてお酒飲んで酔うと八つ当たり、みたいな生活をしています。私は幼少期は祖父母の家で育ちましたが母は来たことなく、初めての母の記憶は5歳くらいの時です。なので私には母は病気を盾にして面倒ごとを父や周りに押し付けてるようにしか見えません。
母は本当に鬱病なのでしょうか?確かによく安眠薬は飲んでいるし定期的に薬もらってはいますが、こう10年20年も病気が治らないのはなぜですか?本当にうつ病だとしても今までの数々の仕打ちを考えたら同情もできません。私は生まれる時以外恩を受けたことない母に気を使ってあげるべきですか?

私は今高校生ですが、うつ病はちゃんとした病気であるのは勉強して知識としてしか理解できません。
「毎日生きる気力がなくて明日に希望を見出せず、沈んだ気分から抜け出せない」と説明されたことがあります。しかし恥ずかしながら私にはそんな状況は想像できません。どうしてそうなってしまうのですか?「ネガティブな性格」とは何が違うのでしょう?そもそも毎日そうならどうして死なないのでしょうか?生きるのも死ぬのも怖いということですか?言い方に問題があるのは本当に申し訳ありません。

A 回答 (7件)

うつ病って、完治ってないんですよね。


癌と同じで、いつまた再発してもおかしくない。
重度鬱だと数十年治らないのもあります。


私はうつ病になったことはないのでここからは回答することはできませんが…。 
主さんもなかなか辛い状況ですね。
寂しい時に甘えたりする相手がいないというのは心が寂しいと思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、癌という例えで少し理解できた気がします。わかりやすく教えていただきありがとうございます!
周りには重い話できないので辛いね、って言ってもらえるだけですごく気が楽になります。本当ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/30 03:18

私の回答はひとつの事例・ひとつの考え方に過ぎず、全ての人にあてはまる訳ではない、という前提でご覧ください。



1.うつ病の大きな特徴は、自分が好きな趣味なども含めて全てのことに対して全くやる気が起きなくなることで、うつ状態になると「毎日生きる気力がなくて明日に希望を見出せず、沈んだ気分から抜け出せない」という状況になります。
2.新型うつは仕事にはやる気がなくなるが好きなことはやる気が失せない、とバカな専門家が定義していますが、私はこれは全くのウソッパチだと思っています。これは、うつ病に対する知識が乏しかった昔々に言われていた「なまけ病」に該当します。
3.うつ病の治療では飲酒厳禁です。これをやると絶対に治らないし、悪化します。
4.うつ病に至らなくてもうつ状態は誰でもなってしまいますし、急性と慢性があります。

1.についての経験
数年前に末っ子が過重労働でうつ状態に陥ったことがあります。当時は、朝6時に出勤して12時過ぎに帰ってくる毎日で土日もほとんど休めない状況で、1か月後ぐらいから好きなスポーツもやらなくなって、2ヶ月過ぎたころからあと一か月続いたら職場に怒鳴り込んでやめさせようと思っていましたが、3ヶ月になるころに本人がやめる、と言ったので夫婦で安心した経験があります。これが3ヶ月続いたらうつ病になっていたと確信しています。
2.についての経験
このこまったちゃんは娘も仕事で経験したことがあって、周りは相当なストレスが蓄積します。私は50年ぐらい前の高校生の時に経験しています。
当時は若かったおばがこのうつ状態に該当していたようで、おばとふたりで気晴らしにどこかに遊びに行った時、おばは快活でとても楽しそうでしたが、駅から我が家までの帰り道でとつぜん歩みが遅くなり気分も落ち込んだ様子になりました。当時はなにも知りませんでしたが、今振り返ると、これだなと思います。
3.についての経験
うつ病に知識のない人は酒で治ると勘違いする人がいますが、服用している時は厳禁です。今から15年ぐらい前に部下が服薬している薬を半年ぐらいで断薬した経験があって、最初にやったのは飲酒厳禁と薬は必ず毎日飲むことです。この薬は、即効性がなく服用後一週間ぐらいから効きだし、減薬すると一週間後から離脱症状が現れるというやっかいなもので、当時、専門家は「減薬するとまた元の状態に戻る」とバカなことを言っていました。当時、職場に復帰した人には勤務上のいろいろな制約がありましたが、本人が好きなことは希望どおりにやらせました。まともな上司にはできないことです。
4.についての経験
私は経験ありませんが、最愛の肉親の死などではひどいうつ状態に陥ります。まさに、毎日生きる気力がなくて明日に希望を見出せず、沈んだ気分から抜け出せない状態になります。しかし、急性なので数か月から1年ぐらいすると徐々に回復します。
これに対して慢性のうつ状態からうつ病を発症すると、薬を使わないと治せなくなります。1の事例がこれに該当します。最愛の肉親の死などでうつ状態になっている時に、仕事の過剰なストレスが加わってもうつ病を発生します。なお、私は3の経験から、若い連中を仕事で簡単にうつ状態に追い込むことができます。

以上です。
    • good
    • 1

現実と理想のギャップなどから起こる心の病。

理不尽な環境(大事な人が死んだり、虐めにあったり)や努力しても報われない場合に起こるらしいです。一言で言うと、現実が苦しくて目の前のことに無気力な感じ
    • good
    • 1

私は4人分の仕事をしていたときは適応障害になりましたが転職でサッサと治りました。

いつまでも誰のためにも働かないお母さんって許せませんね。子どもももう乳飲児でも無いくせに、酒好きなただの甘えてる怠け者では無いですか?見捨てたらいいですよ。失恋の鬱で自殺未遂で入院してた知人の娘が、医者からあなたは実は鬱じゃなくて、そういう性格です!と断言されたら即退院して、結婚もして子どもがいま2人。不幸だから、鬱だから、を許す環境が無くなれば馬車馬みたいに働くかもしれませんね。死にたい気持ちがそんなに続く上に子どもも可愛がらないなんて居なくていいですね。人糞製造機です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因である仕事を変えたら治ったのですね!そういう性格だということもあるんですか…。ボロクソいってくれてありがとうございます、スッキリしました。

お礼日時:2021/01/30 20:15

50代の主婦です。

心療内科に10年以上通っていて、うつ病⇒双極性障害と、
診断名が変わりました。

・長年なかなか治らないという うつ病 の場合は、実は、双極性障害の可能性があるそうです。
もしも、双極性障害だと、うつ病とは、薬が異なります。
長年治らないのであれば、セカンドオピニオンをおすすめします。

・うつ病患者さんの中にも、色々な人がいますよ。
私も、泣いてばかりで、ずっと布団に横になっていた時期がありました。

>ほとんど毎日自分の部屋にいてお酒飲んで酔うと八つ当たり、みたいな生活をしています。

ひょっとしたら、うつ以外に、アルコール依存症も入っていませんか?
私自身もそうですが、アルコールを控えるように言われています。

私自身は、子供はおりませんが、家事をしない日は、ほぼありません。
時々、お弁当やお惣菜を買うことはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、双極性障害のことはよく知りませんでした。教えていただきありがとうございます!アルコール依存も入ってると思います。
やはり人によって症状は本当に様々なんですね…。貴方のことを教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2021/01/30 20:13

生きてるだけで苦痛に耐えてる状態でした。


ほんのわずかな音もつらくて少しの刺激がきつくて小さな人の声でもきつくて、ただ転がっていてもつらくて、もう何も出せるものない状態で、

笑えないのに笑って力ないのに元気にして自分に負荷をかけ続けて、ギリギリまで出し尽くして一気に無理がたたったように全てしんどくなってしまいました。
もう、立ってるのがつらくて電車あればしぬこと考え、道を車が通ればしぬこと考え、精神科に行くと無理して普通にするから薬ももらえなくて、

若い頃はつらかったですね。。。
今は楽ちんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただでさえ生きるのは苦痛なの無理して自分に負荷をかけてしまうのですね…そんな状況でも自殺を考えに留められたのすごいです。
乗り越えられたみたいでよかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/30 20:11

長年うつ病を患っております。


私の場合は、再発の繰り返しです。
原因として考えられるのは、
・5歳の時に弟が急逝した事
・6歳の時、両親が離婚
・幼い頃から祖母との喧嘩
小学生の時、自殺未遂
(この頃に発病の可能性あり)
・24歳の時、父が癌で他界
(この頃に再発)
ーーーーーーーーーーーーーー
上記以外にも原因やきっかけがあるのかもしれません。

現在は、約12年前に再発
きっかけは、仕事に対するストレスが溜まりすぎて爆発したのではないかと思います。
最初は起きられませんでした。
この時はうつ病に対する知識があった為、すぐに病院へ行き、現在の主治医から『うつ病の再発』と診断されました。

うつ病の症状ですが…。
◆自殺願望が常にあります
・主に強い精神的苦痛を受けた時、自殺願望が高くなります。
・親戚から受けた心無い言葉に傷付き自殺を決意しましたが、家で実行すると家族が疑われます。
・朝になり家族が出掛けた後、遺書を残し、思い出の場所で自殺するつもりでしたが、徹夜で遺書の書き方や最期の挨拶をする相手に誰を選ぶか、確実に逝ける方法を考えておりましたが、家族には平静を装いましたので、多分疲れたのだと思います。倒れ込む様に布団に横になり寝落ちしてしまい、失敗で終わりました。
・その後も色々な事情から失敗し現在に至ります。
・うつ病患者が自殺するのは、回復期が多いと聞きました。理由は動ける様になるからだと…。
◆生きる希望が見えなくなる。
◆健常者なら当たり前に出来る事(着替・外出・朝シャン・入浴等)が、数時間係る事もあれば、1年以上出来ない事もあります。
◆睡眠薬が効かずに徹夜
◆タバコが止められない
(現在は、禁煙成功)
◆飲酒は時々しています
ダメな事は解っていますが、呑まないとストレスになる際には昼間の内に少量のアルコール度数が高いお酒を呑みます。
◆家事はほとんど出来ません。
幸い独身で子供も居ませんので、家族に頼っています。
◆同情されるより、病への理解を望んでいますが、家族は努力してくれますが、親戚は全く理解しようともしてくれません。親戚と顔を合わす際には、私が無理してテンションを上げるため、余計に理解されないのだと思っています。悪循環ですね。

他にも沢山ありますが、長くなり過ぎますので省略致します。

最後に、お母様が通院される際に一度同席する事を提案させてください。
質問者様がお知りになりたい事を、お母様の主治医に聞く事で少しは納得できるかもしれませんよ。

長文、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えていただきありがとうございます。貴方の気持ちはどんなに辛いことか、想像しきれません。とてつもない精神的な辛さが体にも行き渡る、自殺願望はあるけど家族には迷惑をかけたくない、ということでしょうか?
アドバイスありがとうございます。いずれ母と話す機会があればそうして見ようと思います。
私にはうまくかける言葉が見つかりません。本当に軽々しく聞こえるかもしれませんが、貴方がうつ病から抜け出せるのを願っています。ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/30 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!