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隼に乗っています。バイクステップのカスタムについて教えて下さい。

質問1
バイクステップを純正からカスタムしようと思っています。1万円くらいから10万円を超える物までありますが、値段によって、何が違うのでしょうか?運転していて違いが分かるほどの差があるのでしょうか?
質問2
インターネットを見ていると、交換したことで、カチリとシフトチェンジが出来るようになったとか投稿があります。
今の私のバイクの場合は、カチリというより、ドスンという感じです。カチリとう感じに変わるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>値段によって、何が違うのでしょうか?



 製品によります。値段の違いは、主に下記2点で決まります。

①材質
 NC切削や鍛造のアルミ、カーボンなどで出来ているものは高価ですが、この点では見栄えぐらいしか変わりません。
②設計の質
 回転軸全てにスフェリカルやドライブッシュが使われているとか、リンクの取り回しが工夫されているなど気を使った設計で部品点数が多いと、その分高価になります。こちらは、凝った設計の分シフトペダルやブレーキペダルの動きがなめらかになります。

 その他、ステップやペダルの剛性感とか『くるぶしホールド』のフィーリングなども製品毎に違いますが、これは値段とは関係なく、いいもの/わるいものがあります。

>カチリとう感じに変わるのでしょうか?

 それも、製品によります。
 ペダルを変えても変速機の中身は変わらないので、フィーリングがどう変わるか?というのは、専らペダルだけの理由(ペダル剛性、回転部のフリクション、レバー比など)で決まります。
 シフトフィールには剛性とレバー比が支配的で、『交換したことで、カチリとシフトチェンジが出来るようになった』と投稿したヒトは、恐らくペダル剛性が高くペダルストロークが若干小さくなるステップを装着したのではないか?っと思われます。
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この回答へのお礼

とてもよく分かりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/01/31 21:55

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