プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。すきやきについてお伺いいたします。普通牛肉それとも鶏肉を使うのでしょうか。生卵は普通どのように利用するのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

普通       : 牛肉


貧乏人が奮発した時: 牛肉
いつも貧乏人   : 豚か、それより安い鶏肉
極めて貧乏人   : 肉なら何でもよい、または肉の代用品

回答の質は、上の絶対的な基準に従って判断されるよう
お勧めいたします。

日本は階層社会ですから。認識が共通の物はそれが省略される
ことが多いのです。これに気後れする心ある人は、No.5の回答の
ように言います。  そこでも、本家に気兼ねして<豚すき>と
「すき」で止めるのです。「豚すき焼」きと最後まで言うのが
恥ずかしいからです。
「今晩は御馳走だ豚すき焼きだぞ!」というと「そんな物すき焼き
じゃない!豚すきだろう。」と突っ込まれるからです。
    • good
    • 0

すき焼き … 牛肉(デフォルト)


鶏すき …… 鶏肉
魚すき …… 魚介
豚すき …… 豚肉
うどんすき … うどん+魚介
    • good
    • 0

普通は牛肉を使いますが、豚肉や鶏肉もよく使われます。

 羊肉は使いませんが、鴨、猪、熊、穴熊などのジビエ肉が使われることもあります。 生卵はお椀に割り入れて、そのままかき混ぜ、肉や野菜などの具を浸けて食べます。
    • good
    • 1

元々は 鉄製のスキで焼肉を してただけ



材料や肉は 何でもイイのです
「すきやきについて」の回答画像3
    • good
    • 1

(材料)


豚肉または牛肉  糸こんにゃくまたはしらたき 白ネギ 白菜 生卵 すき焼きのタレ 砂糖 油

(道具)
フライパン 箸

(作り方)

フライパンに油を引き豚肉又は牛肉を炒めます

豚肉または牛肉が炒まったらすき焼きのタレと砂を入れる

すき焼きのタレと砂糖を入れたら生卵以外の材料を入れる

材料に火が通れば出来上がりです

食べる際に皿に生卵を割り生卵を付けながら食べるんです
    • good
    • 0

>普通牛肉それとも鶏肉を使うのでしょうか。


牛肉が普通ですが、まれに他の肉も使います。

すき焼きは、食肉や他の食材を浅い鉄鍋で焼いたり煮たりして調理する日本の料理である。調味料は醤油、砂糖、酒など、またそれらをあらかじめ合わせた割下が使用される。 一般的なすき焼きには薄切りにした牛肉が用いられ、ネギ、ハクサイ、シュンギク、シイタケ、焼き豆腐、シラタキ、麩などの具材が添えられる。

>生卵は普通どのように利用するのでしょうか。
小さな器に割り落とし、よく混ぜて「溶き卵(ときたまご)としておき、焼きあがった肉や野菜をこれに浸して食べます。
「すきやきについて」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/01/31 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!