性格悪い人が優勝

現在28歳で投資初心者です。老後が不安なので投資の勉強をしていますが、初心者はインデックス投資から始めた方がいいと本に書いてありました。自分で色々調べましたが、eMAXIS Slimシリーズが無難だと思いました。米国株式(S &P500)と全世界株式(オールカントリー)の2つで迷っていますが、どちらがオススメですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

これからアメリカと中国のパワーバランスがどうなるかがポイントですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/30 17:35

A 回答 (5件)

> eMAXIS Slimシリーズが無難だと思いました。

はい、そう思います。もっと手数料の安いファンドもありますけど、資産額等を考えると無難だと思います。

>どちらがオススメですか?

全世界株式だって構成は米国株が60%近いですから、あまり変わらんように思います。中国株は5%くらいですね。全世界株式は手っ取り早いといえば手っ取り早いのですが、内訳が分かりにくいので、例えば中国が気になるのであれば、米国株と新興国株の両方やる方が勉強になるとは思います。
    • 0

米国株をおすすめします

https://okiresi.com/archives/investment-us-stock …
    • 0

日本は人口減で先はなさそう。

中国は情報が無さすぎる。きな臭い嘘が見え隠れ。
(コロナの死亡が明らかに少なすぎるので)
アメリカ人の年金代わりのETFが間違いないかなと思う。
配当主義なので確実に今の所、4%程度配当金貰えています。
QQQなど下がれば買い時かも。
    • 0

インデックスて指標 数字なんで上がるか下がるかでのどちらでも利益がでる? 下がったら利益が出るものもありますので…

ただsp500てのはアメリカ株の500銘柄に特化してるので世界株よりボラティリティーがあるので、初心者=低リスク低リターンなら世界株の方がいいんでは?
    • 0

好みの問題。

自分はS &P500に掛けています。
全世界にしてもアメリカ株が60%ぐらいの比率なのでアメリカ主体で良いんじゃねぇ?新興国を入れるかどうかで決まる。
纏まったお金があるならアメリカのETFが良い。
VOOなど買う、今1株36000円ほど。
配当金が欲しいならVYM(1株1万円程度)など高配当に。

自分は一般NISAでVYM・SPYDなど高配当銘柄で限度額一杯で、
S &P500は特定口座で積み立てしています。
下落した時などETFは仕込み時。
この回答への補足あり
    • 0