プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後輩に注意出来ないってダメでしょうか?

会社で隙あらばスマホを触っている後輩がいます。
あまりにも頻度が多いので、上司に相談しましたが一向に改善されません。
別件で他のスタッフの勤務態度について相談した事もあります。その時も改善されなかったので、スルーされてるんだな。。と感じ、最近は上に期待しなくなり、後輩がスマホをしていても注意する気になりませんでした。
ですが、その事を旦那に話したら「自分から注意したら?〇〇(私)の前なら何しても許されると思って舐められてるんじゃない」って言われたのですが、やはり舐められているんでしょうか?
会社全体がゆるい雰囲気で怒る人がほとんどいないので注意しにくいのもありますが。。わたしは優しすぎでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。
    投稿漏れがありましたが、酷い時はわたしが仕事を指示している時や、話してる途中に少し席を離した隙にもスマホいじりです。

      補足日時:2021/01/30 23:05

A 回答 (5件)

その後輩がスマホを触る結果として業務効率が低下しているのか。


それとも適度な息抜きによって業務効率が上がっているのか。
そこを見極める事がから始めたら、どうですか?

業務効率が下がっているならば評定を落とせば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう見方もあるのですね。。勉強になりました。
ですが、仕事がなくて自分から探しに行くこともなく触っている状況で。。呆れます

お礼日時:2021/01/30 23:43

優しすぎなんて、周りから見ればタダの手抜きですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/30 23:43

彼女には、会社用のスマホが渡されていますか?


社内連絡としてメールのやり取りをしている可能性はありませんか。
社用に関係することをネット検索しているのでは?
指示している時のスマホはメモをとっているのでは?
社用のスマホであれば、仕事でやっていますというでしょうから。
そうであれば、まあ放置でいいでしょう。

私用のスマホですか?
仕事場にスマホ持ち込みOKですか?
他の人も、ちょい見くらいはしている。
のであれば、放置でいいでしょう。

私用のスマホ持ち込み禁止の職場であれば、見つかるとやばいよとくらい注意しておく。

放置放置と書きましたが、後輩とか同僚に「注意」するのはなかなか危険な行為なのです。
質問者さんが教育係として任命されているのでなければ、やめおいた方いいです。
なんであなたに注意されなきゃならないのと逆恨みするだけ。
素直に反省してやめるような人なら、しませんから。

生産効率が落ちて困るのは会社です。
みんな見ていますよ。
仕事中にスマホをいじるのは、若い人だけでなく、上位の人も結構しています。
少なくとも、他人の目につかないようにするか、パパっと見てすぐ閉じるかくらいにしておかないといけない。
ホントいうと注意してあげるのが、彼女のためなんだけど・・・ムッとするだけなんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
割と最近入社してきたので、会社用のスマホは持っていません。
持ち込み禁止とはなっていませんが、持ち込みOKという訳でもありません。他の人もちょい見している時はあるので、そこは見て見ぬふりしているのですが、人と話してる最中のスマホは気分悪いですね。。

確かにちゃんとしている人は最初からしないですよね。
少し気持ちがスッキリしました!

お礼日時:2021/02/01 23:46

> わたしが仕事を指示している時や、話してる途中に少し席を離した隙にもスマホいじりです



仕事の指示をしている時にスマホをいじり始めたら、もうそいつに仕事を教えるのを中断して、そいつは戦力外とみなして、そいつ抜きで仕事を進めるべきです。

そいつの対応は上司に任せましょう。あなたの仕事じゃありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新人なのでどんどん仕事を回しているのですが、態度があまり良くないので気持ちよく仕事ができないんですよね。。
今後同じような事があれば、自分か他の人に仕事を回すようにしたいですね。

お礼日時:2021/02/01 23:53

ここは一度、心を鬼にしてはっきりと伝えたほうがいいです。


これまでに直属の上司に相談したものの、改善されていないとのことですので、上司の上の人にさらに相談してみてはいかがでしょうか?

私用の物だったら、仕事中、執務室に持ち込み禁止という規定もありますし、主さんの会社がどのような規定になっているのか、書かれていないのでわかりませんが・・・

ほかのスタッフで、主さんの後輩の方と同じように、スマホいじりをしているのであれば、日時と触っている回数をカウントして、メモしておきましょう。回数は、「正」の字で取って、一日の終わりに数字をメモしておくといいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!