単二電池

クレジットカードについて質問です。
私は現在大学生でクレジットカードを申請しました。
下調べの時に限度額は10万円との記載があったのですが、手元にカードが届きアプリにカードを登録していると30万円の限度額で届きました。ありえない事だとは思いますが、学生カードはランダムで限度額が設定されるのでしょうか?それともその他審査基準があるのでしょうか、よろしくお願い致します
申請時には年収は0と申請しました。

質問者からの補足コメント

• 両親の年収や、貯蓄、なども関係あるのでしょうか

• カードの種類はJALカードnavi学生専用カードです

A 回答 (5件)

カード会社が設定した利用限度が予想より多かった、って、良い事じゃないですか。

あなた(実際にはあなたの親?)の信用が、それだけあった、という事ですから。

あなたにとって、現時点で利用限度10万円しか必要ない、という事であれば、あなた自身が、利用の残高が10万円以内に収まるように気を付けて使っていればよいだけです。

それに、分野によっては、大学院まで進学した後に、外国の学会で論文発表、という機会もあり得ます。この場合、旅費や会議参加費は所属研究室の教授が工面しますが、自分自身の小遣いなどで、カードの限度額が10万では不足する事もあります。
また、卒業旅行等で個人的に外国に行くこともあり得ますよね。
このような場合には、カード会社が限度額として30万円を設定してくれた、という事のメリットを感じらると思います。

なお、直接の回答としては『限度額はランダムに設定する事はあり得ない。信用状況を勘案して決める』となります。
    • 0

手数料はお店側がカード会社に支払う手数料の事です。

利用額の3%ぐらい、お店がカード会社に取られます。
    • 0

30万円ぐらい使ってもらった方が手数料も多くなるからです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
手数料はお店側がカード会社に支払う手数料の事ですか?
あまり詳しくないのでお願いします(--;)

学生のクレジットカードは親の信用で発行されるので、ある程度の年収や資産がある親御さんなら金額が高めに設定されます。

本人が使い込んでも親が尻拭いするとカード会社もわかっているので、なるべく金額を高めにして使わせようとしますね。
    • 0

両親の信用状況により変わるよね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!