アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフの横軸なのですが、どういうことですか?
横軸はTで単位は[K]ということですか?

「グラフの横軸なのですが、どういうことです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 逆数ですか?

      補足日時:2021/01/31 11:45

A 回答 (4件)

その通りです。


日本ですと 「温度 [K]」みたいに書くことが普通ですけど、こっちも合理的な書き方です。例えば T = 100 K のとき、T/K = 100 というわけで、これがグラフの目盛りの100のことである、というわけです。
    • good
    • 1

絶対温度(K)の逆数表示(/K)ではないですか。



1/Tに比例するという物理現象は多いですよ。
    • good
    • 0

No.1では説明が不十分でしたかね。


軸の目盛りの数値は絶対温度の値を表します。すなわち、目盛りに100と書いてあるところが100Kで、200と書いてあるところが200Kです。
 (逆数なんかじゃありませんぜ→No.2)

特に欧州の論文では、珍しくない書き方です。
    • good
    • 0

stomachman先生、



そうですね。逆数ならK-1(-1は上付き数字)って書きますね。

でも、化学では1/Tを軸に取ったグラフは多いので、もしかするとと思いました。あの図のもう少し上を見たいところです。不等間隔とか、増え方が逆なら怪しいですぜ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!