プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症を隠して働いている者です。
体調が不安定で今日お休みを頂いたのですが、病気のことが話せず、咄嗟に微熱が有ってと嘘をついてしまいました。もう死にたいです。
コロナではないかと疑われるし、周りからの質問に答えられる気がしません。
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

上司には話をしておく

    • good
    • 2

隠していても、必ずバレますからクビですね。



自分のほうから辞めることを伝えてください。
    • good
    • 18

> コロナではないかと疑われるし、周りからの質問に答えられる気がしません。

 どうしたら良いのでしょうか?

「コロナの感染禁中対策が大事だと思っていたら、不安になって、休んだ方が良いんだと思ってしまったんですが、その怖がっていたことを話せず、咄嗟に微熱が有ってと嘘をついてしまいました。済みません。 体温はごく平熱で、全く熱も出ていませんし、味覚も大丈夫です」と、言い抜けてしまう。

統合失調の症状がどのように現れるのか、今のお仕事の内容では特別の配慮をしてもらった方が安心なのか、そういう事情も分からないので、なんとも言えませんが、年休の範囲で休めば十分だという程度のことならば、隠しているママでもいいでしょう。 
専門医にかかっているのであれば、職場や仕事の内容などを専門医に伝えて、隠したママにした方が良いのか、上司には知ってもらっておくのか、その場合にはどのように伝えれば良いのかをアドバイスしていただくのが良いでしょう。
    • good
    • 0

施設に相談して、病気を隠す必要の無い職場を探して頂くのがよろしいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!