プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号のない片側2車線の大型交差点を直進している時に出口側の横断歩道を歩行者が渡っているのを発見した場合どの位置で止まるのが正しいですか。
交差点の中になりますが横断歩道の直前でしょうか。
歩行者は中央分離帯の所で止まってはいるのですが,時々白バイが見張っているので。

A 回答 (4件)

横断歩道の手前1メータくらいで停止。

横断歩道が書かれていない道路だったら、その人から3メータくらいの距離で停止。歩行者が、通り過ぎて3メータほど行き去ると、徐行でスタートです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。あと急ブレーキもだめですよね。

交差点もデカさがそれぞれ違っているので一概には言えないかと思いますが、

片側2車線道路で信号機のない横断歩道って都市部にはないような気もしますが、たぶん横断歩道の手前あたりで停まるかなあ~ と思います。

片側2車線道路で左側の第一通行帯を走っていて、そこが左折と直進の兼用になっていて、左折する際に、横断歩道があり、右側から左側へと歩いて来る歩行者がいた場合は、その人の立ち位置を見て考えて、先に車が行くこともあります。

横断歩道にも車線の数の分だけの距離が長いところがあり、1人信号機が青になり渡り始めたばかりというタイミングで、自分が左折する場合に停まるとうしろの車とかも動けなくなるので、停まれない感じ。

でも、歩行者が中央線を越えて歩いて来ていると停まらないとマズイ。 その場合ですと、左折ですと横断歩道の直前まで進んで停まらないと、後続車の直進車が直進できずに連動して停まることになる感じ。

運転はへたくそ系な人だと横断歩道の手前過ぎの前で停まるので、よく後続車が迷惑している感じですが、ミラーで後続車とか見ないみたいです。

でも、あまりダラダラゆっくり進むとかすれば、歩行者が見て怖くなるので、サッと言ってパッと停まる感じでしょうか。

横断歩行妨害は、都市部ですと、相手の速度や距離と自分の車とか周りの車の関係性でコロコロ変わる感じはありますので、臨機応変という感じがあります。

都市部だとパトカーと、救急車と、消防車だらけみたいな感じありますが、周りを見ていて判断しているという感じだと別にパトカーに停められることもありませんよ。

パトカーとかいた場合とかは、交差点で転回するとかで急にサイレン鳴らして追跡することがあるので、気にした方が良いのは前を走るパトカーと車間距離空けたり、自分の左側にパトカーいるとかの場合も車間距離空けておくと、「サンキュー」 みたいに挨拶され、一気にそこに割り込みされるとかあります。

あと白バイ隊員も「あれ追跡したいだろうなあ」と見えた時にパッと車間距離空けると挨拶されて行かれる感じあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分なら、交差点の手前で、止まります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

白バイが見張っていてもいなくても、横断歩道の手前で止まってください。

歩行者の横断を妨げなければ、止まるところは余り気にすることは無いです。横断歩道に乗り上げないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごっざいます。