プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと訪れた内科では処方され11年飲み続けていたデパスとアモバンを断薬できました。当時はほとんど不眠はなかったのですが、吐き気があり不安が原因と思われたのかもしれません。

断薬から2週間、ほぼ症状は治りましたが、
離脱症状はものすごいものでした。

変わりにデエビゴという睡眠薬を飲み始めたのですが、体調はものすごく好調です。
ただ少し疑問なのですが、ベンゾ系からデエビゴに変更したとしても薬に違いはないのかなと思います。

医師曰く、全然違うしよくベンゾ系をやめれましたねと言われました。

私自身こんなに体調が良くなるとは思っておらず、長年の不眠症、吐き気、不安障害、全てが今は改善されています。

デエビゴは飲み続けても良いものでしょうか?
ベンゾ系とはそこまで副作用が強烈な薬だったのでしょうか?

詳しい方教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

デエビゴはベンゾジアゼピン系の薬のような依存性がなく、併用禁忌の薬がないため、先に発売されたベルソムラより使いやすい睡眠導入剤ですが、肝機能障害を持っている患者さんには投与禁忌であるので、最低でも年に1回の健康診断(血液検査を含む)が必要不可欠です。



またベンゾジアゼピン系の評価については、抗不安薬であるデパスを睡眠導入剤代わりに処方されていたのに、デパスより半減期の長いベンゾジアゼピン系の薬(メイラックスなど)を用いずに止めることができたのはすごいことですが、そのようなすごいことをせずに止めさせるのが医師の仕事ですから、今後は医師の指示に従うようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長年、体調不良に悩み、続けていた習慣がこれしか思い付かず必死の思いで断薬しました。
離脱症状が少しぶり返してきて、食欲不振や今までできたことのない様な規模の口内炎ができ、現在もなかなか厳しいです。
ベンゾ系は入口は容易いですが、
出るのがこんなに大変とは思いませんでした。
断薬にはこれからも充分注意します。

お礼日時:2021/02/04 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!