ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は中学生で、不登校です。
不登校といっても、行ける日は、教室か別室に行けるレベルですが。

今日は、学校に行けなくて、母親に何故行けないのかと、聞かれたんですが、自分は分からなかったので、
“それが分かってたら、困ってない”
と言うと、
〝じゃあ、心の病院行く?〟
と言われました。
でも、精神科?心療内科?は行ったこともないし、なんとなく怖いイメージだったので、行かないと言ったんですけど、

精神科?心療内科?に行ってみて、良かったこととかありますか?

A 回答 (6件)

行く必要はないです


学校が嫌いなだけかと思います
生活に支障がない場合は行く必要はない
    • good
    • 0

病院行く前に、スクールカウンセラー居ませんか?そこを使う方が良いかも。



カウンセラーは話を聞いて心の解決を目指すもの。
心療内科は心の病からの不眠、頭痛、腹痛などの症状を投薬を伴う改善を目指すところ。
精神科は心の病が病気か?性格か?障害か?を診断するところ。
別にどれも怖いところではありません。

もちろん診断次第で投薬して楽になることもあれば、話をしただけで楽になることもある。話をしたことで自身について知ることが出来ると、対策ができる様になったりもします。心の病の基本はコントロール。

まず1番身近なカウンセラー使うのどうだろう?学校にない?
    • good
    • 0

教室まで行けることもあるんですね。


あなたはよく頑張ってますよ^_^
行けない日があったとしても、あまり自分を責めないで良いんです。行ける日があったらそんな自分を褒めてあげてみてください。

お母さんはあなたのことが心配だから、どうにか良い方向に向かえるお手伝いをしたいと思ってるんですね。時にはそれがわずらわしく感じることもあるかもしれません。だけど、お母さんがあなたを心配していることは忘れないであげてくださいね。

心療内科ですが、あんまり深く考えなくても大丈夫ですよ。僕も学生の頃通っていましたが、同級生や家族には話しにくいことでもなんでも耳を傾けてくれます。すると、ちょっぴり心も軽くなりますよ。

カウンセラーによっては合わない人もいるので、そういう時は迷わず違う人に変えてもらったり、違う病院へ行ってみてくださいね。
あなたが笑顔であれることをお祈りしています。
    • good
    • 0

精神科、心療内科で紹介されるカウンセリングに行って学校へ行けなくなった理由と解決方法を話し合うと良いかも知れませんね



精神科や心療内科はお話をするところではなくつらい気持ちを和らげてくれる薬を処方してくれるだけです
    • good
    • 0

風邪ひいたら、内科へ、耳なら、耳鼻科へ、行きますよね。


そんな感じですよ。
怖い事ないです。気軽に話して、大丈夫だから。
    • good
    • 0

カウンセリングを受ける事が。

出来る 心療内科か
精神科を。探して下さいねm(._.)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!