プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を考えている彼氏にお金を貸しています。
私がバカなのは重々承知しています。

結婚してから一緒に返していこうと話しており不問にしていましたが、彼のだらしなさで思うように結婚話も進まず仲も悪くなってしまい別れを考えています。
原因の一番は彼の不誠実さです。

10年ほど前からコツコツ貸していき、金額にして200万程、私1人では到底返済できません。
この先他の人と出会えても足枷でしかない借金をどうにかして回収したいです。
ここ数ヶ月の間に20万ほど返してもらいましたがそれ以外返済はありません。

幸いまだ連絡も取れるし別れ話と同時に話をつけたいです。やはり法的手段を取るしかないでしょうか?親にも家族にも話しておらず、この先のことを考えると不安で消えたくなります。
バカなことしたと後悔ばかりです。

A 回答 (3件)

んーよくわからないんですけど。

「彼氏にお金を貸してい」るのに,「結婚してから一緒に返していこう」? 「私1人では到底返済できません」?

彼氏にあなたがお金を貸しているのであれば,彼氏が債務者であなたが債権者。あなたは返済を受ける立場なのだから,返済義務なんてない債権者のあなたが一緒に返すというのはおかしな話です。
ひょっとしてあなたがどこかから借り入れをして(この第1の借り入れはあなたが債務者),それを彼氏にまた貸し(この第2の借り入れは彼氏が債務者)したってこと?
相談の際には正確な情報を提供しないと,適切な回答なんて得られません。まずはその焦る気持ちを落ち着かせて,冷静に状況を把握しましょう。

どうしてお金が必要な彼氏が直接その「どこか」から借り入れをしなかったのかという指摘をしたいところですが,過去にバカやったせいでそういう状況に陥ってしまっている人もいるので,そういうことなのかなぁと勝手に想像します。そういう場合にその人に近しい人がその「どこか」から借り入れをして,それを本人にまた貸しするということはあり得ますので。
その場合,その「どこか」に対する返済義務はあなたにしかありません。彼氏から返済を受けるかどうかはその「どこか」には関係のない話ですから(そのことはあなた自身よくおわかりのようですけど)。もしその「どこか」からの借り入れに際して彼氏が連帯債務者や連帯保証人になっていれば話は別ですが,たぶんそういうこともないのでしょう。

さてその肝心のあなたと彼氏との間の貸付金ですが,借用書のようなものは……作っていませんよね? となると法的手段に訴えたとしても,裁判所がその「彼氏への貸付」の存在を確認できません(彼氏がその借金の存在を認めてくれるなら話は別)ので,あなたが得られるものは何もないかもしれません。なのでまずはその証拠を確保してください。
……なんですが,彼氏に請求する貸付金の発生原因日付と貸付額を明らかにすることってできるでしょうか? 貸し付けが銀行振り込み等で行われていたのであればその振込の控えがその証拠になりそうですけど,手渡しだったとすれば難しいと言わざるをえません。でもとにかく貸し付けの事実が確認できそうなものを集めまくってください。

本当は,債務承認弁済証書みたいなものを作ることができれば,貸し付けの証拠集めなんてせずに済みそうなんですけど,それはちょっとハードルが高くなります。法律をわかったうえで作らないと意味がないものですから。

それと,仮に裁判に勝ったとしても,彼氏がそれに従って任意に支払ってくれない場合には,財産を差し押さえて回収することになるかもしれません。とりあえず預金口座情報(銀行・支店名・口座番号)がわかるとその先がちょっと楽なので,今のうちにそれも集めておいたほうがいいでしょう。クルマを持っているならそのナンバー等も控えておいた方がいいかもしれません。働いているならその勤務先に関する情報も。

別れ話の持ち掛けは,それらが終わった後のほうがいいかもしれません。
で,彼氏に「返済には応じない」と言われたところで,「実は証拠も集めてある。返してくれないなら弁護士と相談して訴えるだけだ」と言えば,彼氏もちょっと考えてくれるかもしれません。

もっとも彼氏の親御さんと会ったことがあり,それなりに話ができる関係になっているのであれば,彼氏との別れ話の前に彼氏の親御さんに「実は……」と話した方が,簡単に決着がつくかもしれませんけど。
    • 0

質問者さん迄の額ではないですが、私も金銭にだらしない元彼の学費や生活費を稼ぐために、就活と夜職を並行していた時期がありました。

浮気をされて身体を壊してから、別れる決断ができました。
私は結局全額返してもらわず泣き寝入りです。
弁護士事務所で働く友人からは、相手の親に事情説明して請求しろ、と言われましたが、、、
無料で弁護士に相談できるような所もあるので、そちらを頼ってみてください。
私は後悔しているので質問者さんには後悔してほしくないです。
    • 0

返済終わったら、プロポーズしてね^_^って

ぶりっ子する。

一緒に返す〜あり得ない。
    • 0