電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿いたします。

北海道に住んでいる者です。賃貸アパートに住んでいます。 この冬、出張で冬場三ヶ月アパートを留守にしていました。留守中に知り合いから連絡があり、部屋の暖房機周りにタオルが敷いてあったと誰か入ったようだと言われ、大家に連絡すると部屋の暖房機が凍結したと言われました。
出張が終わり、家に戻って話しを聞くと、
自分の所も含め他3戸が同じく凍結《おそらく他2戸も留守であったとおもわれます》し、一戸当たり約20万の修繕費用がかかったのでその半分10万を請求したいと言われました。《明細は確認済み》
ここまでの話しで水落としをせず、全額請求でもいい所を半分にしていただいて、むしろ感謝すべきと思うのですが、ただ、
私は留守にする前、その暖房機が非常に古い型だった事もあり水落としの不備があってはいけないと大家に実際に部屋にきてもらい、水落としの方法を現場で教えて頂き、その通りに水落としをして、その結果、この凍結が起きてしまったので、この請求に関して多少腑に落ちない部分があります。大家と現場で確認した際も、まず今まで凍れたことはないから大丈夫。水落としが出来てるか見に来てあげるよ等言っていただいてたのですが…


その後大家と話す機会を設けましたが老齢ということもあり当時水落としの方法を教えたことを覚えて無いような、そして結局水の落とし忘れですの一点張りで話しは平行線のままです。

話しの流れを要約するとこのようになります。
①留守中の凍結《大家からの凍結連絡はない》
 その後判明する修理費の話もこの時点では聞いてない
②事前の大家との水落としの確認《事後おそらく大家は老齢で覚えてない》
③留守から戻ってきて急に修理代の半分を請求される
④②の話しをしても話しは平行線のまま
⑤払うとは言ってしまったがどうしても腑に落ちない
⑥払うことは免れずとも減額してほしい

賃借の契約書上では今回の請求に知識が疎いながらなんとなく逆らえないなとは思いつつ、しかしなと思ってしまいます。

どうしたらいいのか、みなさんからのアドバイスがあれば参考にさせていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#1の方の回答の通り、入居時に火災保険に加入していれば保険適用になる可能性が高いと思います。



まずは管理会社もしくは保険会社に相談しましょう。

自動車保険と違って、保険を利用したから次の保険料が上がるという事も無いはずです。大家さんとの関係を円満に保つためにも、責任の所在がどうであろうと積極的に利用すべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件で保険加入も含め勉強になりました。
特に仲介業者を通さず相対で行う場合は尚のことだと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 17:34

水落としして凍結したのなら設備の何処かに問題があったことになります。


設備不良なので大家に全面的に修理義務があるでしょう。
支払わない。

負担拒否でいいでしょうね。
大家が納得いかなければ裁判になるでしょう。
で、ことの子細を記録し裁判に備える。
水落とししたことは特に大事です。
大家との話し合いは日時場所詳細を記録しておきます。

裁判にはならないでしょう。大家は負けを知っています。ボケたふりして狡いやつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度大家と話して事前の水落としの詳細に説明し交渉してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 17:36

>私は留守にする前、その暖房機が非常に古い型だった事もあり水落としの不備があってはいけないと大家に実際に部屋にきてもらい、水落としの方法を現場で教えて頂き、その通りに水落としをして、



ということならば、賃借人の 「善管注意義務(善良なる管理者としての注意義務)」を果たしていますので、修理代の請求は拒否できます。


>②事前の大家との水落としの確認《事後おそらく大家は老齢で覚えてない》

大家がぼけているから、質問者さんが金を払わなければいけないという理由はありません。

あくまでも、
「〇月〇日〇時に、事前に大家との水落としの確認をした。そして指示されたことはすべてやった。(賃借人としての義務は果たしている。」
と主張し、支払いを拒否してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度大家と話し合う機会を作り詳細を互いに確認しながら交渉したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 17:39

入居時に火災保険に加入していないのでしょうか?


そのための火災保険特約損害保険金だと思うのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!