プロが教えるわが家の防犯対策術!

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8、25mm F1.8で悩んでいます。

子供を撮ったり料理を撮ったりするのが主で、スマホカメラでは物足りないからミラーレスを買いました。

25mmが無難かなと思ったのですが、いつかもうひとつ欲しいとなったときのことを考えると、25mmは半端なのかな…と思ったりもします。
例えば今回17mmを買って、ハマったら45mmを買い足すほうがいいのかなぁと。

でも25mmに満足できたら買い足さなくてもいいのかな〜と、グルグル悩んでいます^^;

実際使っている方の意見をお聞きしたいです!

A 回答 (5件)

同じ物を使ってるわけではないですが、キットレンズ(またはそれに相当するレンズ)は持ってるものとして自分なら25mmf1.8を勧めます。



子供を撮ったり というのが主ということからもおそらくお子さんの年齢はそれほど高くはないのかな?
なら、室内撮影でも50mm(25mmf1.8)でもそこまで窮屈ということもないでしょうから、ボケを優先して今回は25mmf1.8

すでにズームなどをお持ちであれば人物撮影で使い分けもできますし、料理もそれなりには離れて撮影できますから。

もしレンズを一つも持ってない。 動画も撮る というなら 17mmf1.8かな~という気持ちもありますけど。

それと、中途半端 っていうのは人によってしまうと思います。
45mmだと換算90mmですから50mmとは結構違います。
同じように25mmが良くても後年17mmが欲しくなる可能性もありますし、まぁ、違う25mmが欲しくなる可能性もないわけじゃないですからね。

それに17mmを買ったら25mmが気になり・・・25mmを買ったら17mmが・・というのはありますからね。

なのでそこを気にするよりも本来は自分の好きな画角を一番初めに買うのが一番かと思います。

もしもズームがあるのであればやはりいちばん使う画角(今まで撮影した写真)に近いものの単焦点を始めに買った方が利用率はあがります。

自分的に換算35mmと50mmは好きなのでどちらを買っても使い勝手は良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!
レンズがセットになっているものを買ったので、ズームレンズは持っています。
25mmにほぼ気持ちは固まったのですが、
いちばん使う画角というのをちゃんと知らず適当に撮影していたので、アドバイス通り少し研究してみます。

お礼日時:2021/02/06 20:09

17mmF2.8を使っています。


焦点距離としては汎用性が高くていいと思います。
明るさはちょっと足りないけど、安いものだからしかたありません。
このレンズ、周辺を除けば絞り開放でも使いものになりますから
大きな不満はありません。
F1.8のほうはもっといいらしいですからお薦めですね。
---
これは用途が違いますからお薦めではありませんが
ボディキャップレンズBCL1580も面白いレンズです。
私はスナップはほぼこれ一本です。
絞りがF8固定なので高感度撮影を強いられますがそれも愛嬌です。
「初めて買うオリンパスの単焦点レンズで悩ん」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディキャップレンズというのは初めて聞きました!
雰囲気ある写真が撮れるんですね(*^^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 20:11

今、付けてるレンズは?



単焦点レンズは、それぞれの目的に応じて揃えるもの。

室内だと引きがないので、準広角の17mm F1.8が扱い易い。

料理やネチャー派は、35mm換算で100mm前後のマクロレンズだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はキットでついてきたズームレンズです。
マクロレンズは子供を撮るのに適さないかと思ったのですが、マクロレンズでしか撮れない部分的などアップなんかもいいですよね…まつ毛とかの…

もう少し研究してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 20:14

フォーザーズの画角の場合、35mm換算で焦点距離2倍です。

この場合、標準レンズは、25mmF1.8です。単焦点レンズも画質の面でいいのですが、レンズ交換ばかりでは、イメージセンサーに埃やゴミが付着して映りこんでしまいます。もし、焦点域がコロコロ変わる場合は、ズームレンズをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埃のことを考えていませんでした。
確かに大事ですね。
ズームレンズはぼかしが弱くて物足りないのですが、調べてみたらプロシリーズというのはズームレンズでもきれいなんですね。
お値段的にちょっと厳しいですが…

ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/06 20:16

17mmは35mmフイルムカメラでいうところの34mm、25mmは同50mmです。


17mmだとやや広角よりのレンズですので近寄らないと大きく撮れないかもしれません。無難な画角で25mmですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
25mmに傾いてきました。
が、みなさんの回答を見て、もっとズームレンズで練習すれば悩まなくなる気がしたので、もう少し研究してみることにします。

お礼日時:2021/02/06 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!