海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

夫妻2人暮らしの場合、レタス1玉・キャベツ1玉・大根1本・カボチャ1個・白菜1玉は、毎回買いますか?
(カットしたものは買わずに)

またそれぞれ何日くらいで使いきりますか?

A 回答 (7件)

鍋や炒め物が多い時期だと消費スピードが速いので丸ごと買う


カボチャは・・・・半分とか
    • good
    • 0

レタス以外はカットした物を買います。


キャベツと大根は1/2、カボチャと白菜は1/4を。
冷蔵庫で保存しても悪くなりますので。
5日間で使いきりますね。
    • good
    • 0

毎回買わない。

なくなったら買う。

>またそれぞれ何日くらいで使いきりますか?
キャベツ大根白菜と泥ネギは、年末に破格に安くなって大量に買ったのが1ヶ月半まだ残ってますね。新聞紙にくるんで屋外保管しているので。
冷蔵庫だと1週間ほどで悪くなっちゃうので。使う分の余りだけ冷蔵庫。
レタスは買った当日に消費します。保たないしそんなに食べないし。
かぼちゃはカットすると数日でカビて腐りますが、丸のままちゃんと保管すれば、半年以上保ちますし追熟して甘くなり続けます。
    • good
    • 0

毎回は買わないです、週内に品切れそうなら買う感じです



丸レタスは日持ちしないので早めに使い切ることが多いけど、うちはロメインレタスを買うことが多いですね、そっちのほうが長持ちするんで
白菜は1/4カットで買ってます、余りそうな場合は鍋にしちゃうか浅漬けに
大根はどうですかね、2週間近く持つこともあるけど、うちはしおれてきたらぬか漬けにしちゃうんで、意外とサイクルは早いです
キャベツも2週間おきくらいかなぁ
かぼちゃは私が苦手なので買わないです
    • good
    • 0

そんな一般論ないです。

野菜を殆ど食べない家庭も絶対あります。ビュッフェで各テーブルをチラ見すると、各家庭のあまりの食生活の違いにびっくりしますよ。家族全員が真っ茶色のお皿とかある。

カボチャは好みがあるのと、料理の幅が狭いのとで、家庭によってはあまり買われないように思います。
白菜も鍋の季節以外は使いにくいという人いそうです。
あと季節や時期も大きく影響します。旬や、安い時期はたくさん買いますが、高騰してる時は何も手を出せず、豆苗やモヤシしか買えない時あります。

キャベツやカボチャは結構日持ちする野菜ですね。場合によっては数週間。
白菜も結構持ちますが、玉が大きいので使い切るまでに時間を要します。鍋で大量消費する予定がある時など計画的に買うことをお勧めします。
レタスは密封して水分を保てば結構持ちます(数週間)が腐り易いです。密封しなければ腐らないのですが乾燥してペラペラになりますね。保存が結構シビア。
大根はああ見えて以外とすぐシワシワになり味も食感も悪くなるので、1週間以内が理想でしょう。これも大きいので計画的に。大根おろしで食べると減り易いです。
    • good
    • 0

変な質問…


毎回って買い物頻度も人それぞれですよ。
2人の食事量も野菜摂取量もね。

今の季節ならカボチャや白菜はストックとして置いておくことも出来ますし、大根ならばカットして冷凍保存したりします。メニューによっても消費量変わりますが、夫婦分と考えたらどれも月に2、3個かな
    • good
    • 1

あくまで平均的な重さ


レタス:500g
キャベツ:1200g
大根:1000g
カボチャ:1800g(廃棄率10%換算)
白菜:2000g

 これを合計すると6500gとなります。厚労省なんかで推奨する一日あたりの野菜摂取量が350gですので、これは18.6人分。お二人だと9.3日分となります。9日に一回買う量ですね。で、実際に日本人で350g毎日摂ってる人はますいないので、2人で10日分以上の量だなあと。買い物に何回行くかはわからないけれど、そのあたりはご自分で計算してみてください。

 それぞれ何日くらいで使い切るか?季節によってメニューが違えば使う野菜も量も違いますけど、キャベツや大根や白菜は一週間くらいで使い切るようにはしてますね。かぼちゃはカットいた奴を買って使い切ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!