アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居している祖母が洗濯をすると、洗濯物からなんとも言えない臭いがします。きちんと洗剤を使っているはずなのに、なぜか生臭かったり、異臭、がします。同じタオルでも、私が洗うと洗剤の匂いしかしないのに、祖母が洗うと洗っている最中から洗い終わって干した後、さらには取り込んだ後にまで匂いが残り、ものすごく臭いです。冬場はさらにそれをストーブで乾燥させることもあるのですが、その際に匂いが家中に広がってものすごく臭いです。

どうしてでしょうか。

A 回答 (10件)

一旦布地にこびり付いた、雑菌はキッチリ殺菌を行わない限り簡単には落ちません


選択しても水分と洗い残りを養分に増殖し続けます

雑菌を完全に取り除く方法は
・酸素系の漂白剤を洗剤と一緒に使う <ー手軽だが効果が出るのに時間が掛かる
・煮洗いする(いわば煮沸消毒)<-一発で効果が出るけど手間が掛かる
です

うちでは、普段は酸素系の漂白剤を併用して年に二三回くらい煮洗いします
コレをするとタオルなどのヤな匂いも残らない
    • good
    • 1

洗濯物からの匂いは濡れている時に繁殖する雑菌です。



同じ洗剤で同じように洗濯機でしてるのに、即違うのであれば、洗濯機の使い方は間違えてませんか?洗濯物の量に対して水量少なかったり、エコ洗濯すると洗浄が足りずに臭ったりにつながります。
    • good
    • 1

同じような水量、洗剤の量、工程が同じなら何か生臭いものや異臭のするものを一緒に洗っているんだと思います。

    • good
    • 1

所謂「生乾き臭」なら雑菌が原因。


洗濯が充分でない場合や洗濯ものの素材
によっては、湿ったまま時間が立つと異臭がします。

酸素系漂白剤が入った「部屋干し用洗剤」を使うと
抑えられます。
    • good
    • 1

使う洗剤の量や種類が違うのではありませんか。

    • good
    • 0

洗剤の量を少なく使うと、洗濯物に残った細菌が増殖します。


選択中もそもそも汚い水で濯いでいることで臭いが取れません。
汚れがきついものと洗うととくに・・。
    • good
    • 0

祖母の洗濯時 貴方が洗濯しない物があるのではないかな?


一度、雑菌が入ると 普通に洗濯しても匂いが取れ難く
他の洗濯物に移ります。
漂白とか室内干しの洗剤で除菌・消臭しないと、
いつまでも残ります!
    • good
    • 1

干してすぐに乾いてないのにとりこんでるとか?


あとは尿漏れで服に尿臭がついてて一緒に洗うと臭いが移ってるとか。
    • good
    • 0

祖母がお漏らしを洗ってるかと

    • good
    • 0

臭いの原因は基本的には雑菌です。



雑菌が繁殖しやすい

雑巾や、台拭き、靴下などと一緒に洗っているからでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!