電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駆動輪の前にフロアマットや砂袋ひくってことで大丈夫ですか?

ほとんどの車が前輪駆動なわけですから、前輪の前にフロアマットとかひくってことですかね?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

フロアマット、。

→タイヤとフロアマットの間の摩擦は確保できても、フロアマットと路面の摩擦、グリップが確保できる保証は皆無ですね。
    • good
    • 0

タイヤが浮いているならその分なんか突っ込む、ということです。



当然別のところがつっかえているならスコップなどで取り除いたりします。


よく毛布やフロアマットを噛ますといわれますがあんまり効果はないです。
土嚢や材木、専用のラダーなんかが効果的です。
場合によってはスペアタイヤを使うとかっていうテクもありますね
    • good
    • 0

>前輪の前にフロアマットとかひくってことですかね?


なぜ?を全く考えない、どこかで仕入れた結果だけの決めつけですね。
要は駆動輪のグリップをどう確保するかですよ。
その時のスタックの状況にもよります。
馬鹿みたいにアクセル吹かして空転させてタイヤが深く沈みこんだ場合などは、いかにグリップ確保できても、階段でも上るような車でなければ・・・・。
前進、後退に障害となる土砂等の除去がはるかに有効です。
さらには1輪が空転すると、もう片側には駆動力が伝わりません、差動装置の働きのため。
    • good
    • 0

フロアマットは使わない。


スコップで、タイヤ周りの雪をどかす。
なんじゃ村で200円で売っている水草でできているマットを使うとよい。
(JAF推奨)
    • good
    • 0

>前輪の前にフロアマットとかひくってことですかね?



 そうなりますが・・・それは結構最後の手段です。
 フロアマットは柔らかい上に軽く、また雪にガッツリ食い込む構造ではないので、タイヤに巻き込んだり、スパーンッと後方に飛んでいくことがあります。

 そうなるとマットがアバレて車体をキズつけたり、周りにいるヒトに当ってケガをする可能性もあります。
    • good
    • 0

タイヤの空気圧を下げる。

最後の手かも。
    • good
    • 1

スタックの原因を見極める必要がある。


もし亀の子になっているなら、スコップでクルマの腹に引っかかっている部分の土砂や雪氷を削らないと、悪路脱出器やマットがあっても脱出できない。
    • good
    • 0

スコップで進行方向の角度を緩くしてタイヤの抵抗を少なくする、アクセルを、ゆっくり踏む。

タイヤと路面の間にタイヤの滑りを防ぐものがあれば、なお良い。
    • good
    • 0

フロアマットは軽くて滑りますから、巻き込みますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!