アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学受験させる家庭の母親の学歴って一般的にどの程度ですか?
ママ友同士で子供の成績でマウント取り合ったり、受験や教育、学歴についてネット界隈で熱く語り出す人が多いですが、彼女らも当然中学受験経験者且つ高学歴なのでしょうか?
まさか、偉そうに教育・受験を語っておいて「自分は低学歴でした。」なんて話無いですよね?
私は偏差値70弱の中高一貫出身で、知る限りでは友人の父親が高学歴高収入といったケースは多かったのですが、母親の情報については聞いた事がありません。
どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>私は偏差値70弱の中高一貫出身で、



で?大学は何処を出たの?
と言う話に尽きますけれどもね。。。
    • good
    • 0

中高一貫を自慢しておりますが、中高一貫に行かれる子供は



元々学力が心配なので、裕福なご家庭の方々がお受験をさせております。

お受験に勝つために、小学生の子供が大人でないと受かりません。

そして本当の天才は、中高一貫など行かさずに趣味ばかりを持たせ育て

勉学に興味を持ち自力を養わせます。

 低学歴の方々をバカにもしませんし

スポーツも出来、人格も良く、勉強も興味を持って獲ます。

社会に出て、学歴より人格だと言うのはこのことです。
    • good
    • 2

私が子供の頃には、中学受験の両親は


多くが高学歴、たまに自分が低学歴でコンプレックスがあるから
って感じでしたが、
昨今は、中学受験するのが普通なので、
親も普通の親なんじゃないでしょうか。
中学受験の話ですよね。お受験の話じゃないですよね?
    • good
    • 0

母親は普通の公立校出身者が多いらしいです。


お受験は『旦那さんのお家柄』か『旦那さんが高収入』とかで決めることが
多い傾向にあります。ですが、私が知っているご近所は勝手が違う場合が多いです。

小学校時代のいじめ・我が強く嫌われていたって理由が数件あります。
勿論ほとんどが他者からの情報です。が信ぴょう性はあるんです。
    • good
    • 0

私の周りだと、中学受験経験者もいれば公立出身で中の下ぐらいの大卒の方もいます。

ただ今は皆専業主婦で高収入の旦那に頼りっきりでやはり我が子には良い学校に行かせたいって必死な感じなのでちょっと引いてしまう部分もありますがそんな感じです。

知人の知り合いのママは高学歴、高収入でバリバリ働いていて子供もインターやお受験ですが、それはしっくりくるという感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!