プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本人は見えない所に美意識が向かないのかと聞かれて何て答えていいか悩んでます。
外国人の同僚(ドイツ、タイなど)曰く、日本人は男女共に髪型やファッションには気は使うのに、肝心の体(ジムに行って鍛える)や歯並びの悪さや黄ばみ、また陰部の毛の処理をしていない事を指摘され、確かにそうだなと思いました。

A 回答 (5件)

見えないところは後回しで

見えるところを気にするんです。
それが自分自身でなく他人でも公共でも。
見えないところよりもさらに内面の「精神を鍛えているんで」と答えればかっこいいかもですね。
「さむらいですからー」って
    • 0

医療に対する信頼が高いので、病気になったら医者に行って治る、と考えている人が大変に多いからでしょう。

• 0

「日本人は見えない所に美意識が向かないのか」という指摘をしている人が体の事だけで「日本人は」ということ自体に違和感を感じます。

タイやドイツの人達が全員「ジムで体を鍛え、歯を白くして、陰毛の処理をしている」とは思えませんし、それをしているかどうかと「見えないところの美意識」とは別な気がします。
もし、そのような指摘を受けたら「何が美しいと思うかは国や時代によって違うと思うよ」といいます。質問者の同僚の方は「自分の美意識」を正しいという前提で話されていますから、失礼な言い方をすれば「上から目線」の価値観です。多様性の時代には対応できていないと思います。いまだにファッションモデルは細く痩せているべきだと思っている人達です。
    • 0

文化の違いでしょうね。

島国だから独特なんでしょうね。
    • 0

日本は衛生の意識が高く、臭わないように気を遣うからでしょう。

お風呂に入らない人種とは価値観が違う。
でも、歯並びは直した方がいいね。
    • 0
この回答へのお礼

高いんでしょうか?