一回も披露したことのない豆知識

高校生の娘、反抗期から私との喧嘩から別れた旦那の元へ行き数週間経ちました。

その間1度泊まりながら家に帰って来ましたが、
やはり会話する事なく私とあちこち出かけまた
元旦那のとこに行きました。

私としては暫く離れていたら関係性が変わるんでないか。程度に捉えていたのですが、元旦那は俺は親権
持ってるから子供の意思があれば何でも出来ると
住民票を異動する様な事を言い出してます。

娘は今元旦那の思うがままという感じなので
元旦那が役所に連れて行き、ここに名前書いて
ここに住所書いてなんて誘導されれば
書いてしまいそうです。

元旦那は親権を盾に今までもいろいろと脅してきました。

正直、親権持ってたら何でも出来るのか。と驚くばかりです。

例えば、親権者の父親が子供に頼まれたら母親の留守中に勝手に子供の荷物を運び出せたり、住民票なども異動が出来たりする様です。

そんな感じで勝手に住民票を異動されたら
どうしたら良いのでしょうか?

保険や確定申告にも関わって来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 勝手に変えられるのは困る。という意味合いで
    質問をしてるのですが、住民票を異動する事に反対しているように取られている方もいてら伝わってない印象をもっています。

    正当に娘の住民票を異動したい。と言われれば
    こちらもします。

    例え夏休みはまた私の元で暮らしたい。と娘が
    言い出せばまた、異動すれば良い。

    これは元旦那がそう言ってました。

    ただ、やり方の問題‥勝手にされたら
    不愉快ではないですか?
    知らないとこで勝手に変えられたら

    あと、社会保険に娘を扶養で入れてます。
    確定申告もひとり親世帯で申告してます。

    その辺り、娘だけ住民票変わると何か変わるのか
    知りたいです。

      補足日時:2021/02/05 12:55

A 回答 (3件)

引っ越しをしたら住民票を移すのは法律で義務と定められていますが、正当な理由があれば任意で良しとされています。


 ①転居先に住むのが一時的で、1年以内に元の住所に戻る見込みがある場合
 ②定期的に実家に戻るなど、生活の拠点が変わらない場合
次に住民票を移さないことによるデメリットについて。
 ①転居先での選挙に参加できない
 ②運転免許証の更新ができない
 ③本人確認郵便を一部受け取れない
 ④通勤手当や住宅手当の申請が認められないことがある
質問者さんは娘さんとの問題についてご自身の立場で判断されていますが、娘さんのことをもっと考えてあげる必要がありますよ。

>保険や確定申告にも関わって来るのでしょうか?
具体的に補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は特にずっと元旦那の元とも何も話してません。

離婚した当初、娘は元旦那と暮らしてました。
精神的虐待をされているので私と暮らしたい。
と言うので、調停をして私の元で暮らしてました。

その後、私の母と同居しなければならなくなり
3人の生活が始まりました。

私の母は、共感性がない人です。

私もあいだに入り母にもいろいろ言いましたが、娘は耐えきれず反抗期も重なり今は
元旦那の元。という感じです。

娘に対して嫌な事が我慢出来なくなったりしたら帰って来なさい。と話してあります。

元旦那だけ、ずっとと思い込んでいろいろしようとしてるだけです。

お礼日時:2021/02/05 13:00

「勝手に」とおっしゃいますが、高校生にもなれば知識は足りてなくても知恵は働きます。


手続き等の難しい話は分からなくても、「どっちと居るのが自分の得か」は自分で判断できるはずです。
「ここに名前を。ここに住所を」と言われるままに何も考えずにサインするほどあなたのお嬢さんはバカなのですか? 高校生にもなってそんなことはないはずです。ちゃんとリスクを考えますよ。
そのうえで彼女がサインしたのなら、それは彼女の意思です。受け入れるよりないです。
詐欺にでもあうみたいな思考に傾かず、自分の娘は騙されてサインするほど愚かではない、と冷静に考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

この間会った時に話しましたよ。

役所にら連れて行かれたら、もしかして‥と
考えなさい。
勝手に変えられる可能性があるから
ここに名前‥ここに住所と書く様に言われたら
書けない。とはっきり言う様に話しました。

元旦那にも社会保険にも関わってくるし
確定申告も扶養に入れてるから勝手に住民票は
異動させないで。。
と、私も住民票を変える事により何に影響するかはわかりませんが、話しました。

元旦那は社会保険? 扶養? 考えてなかった。
と言ってました。

単純に娘が自分の元に住むから住民票変える
という安易な考え方だったみたいです。

お礼日時:2021/02/05 13:05

一度、弁護士に相談しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!