プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤球7個、白球5個あるうち、

a)同時に4個取り出すとき、赤白2個ずつの確率は?
b)同時に3個取り出すとき、白球1個以上の確率は?

xCy とか xPy とか使うと思うのですが、忘れてしまいました。
解法教えて下さい。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

a)



(7C2×5C2)/12C4

全部の12個から4つ取り出すから分母は12C4
赤が7個のうちの2個だから7C2
白が5個のうちの2個だから5C2

b)

1-7C3/12C3

分母は12C3
分子は白1個以上ということは、全体の確立から赤のみの確立を引いてやればいいですね。

違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とある例題であったのですが、答えがわからなくて質問しました。
私も同じように考えたのですが、その例題と答えが合いませんでした。
しかしその後自分なりに調べたら、Cを使った計算の仕方を勘違いしていただけでした。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/02/15 04:31

a) 7C2+5C2      


 ーーーーーー= 
  12C4

b)この場合は赤がすべて出るときを考える
  そして1(全体)から引けば白が少なくとも1つ出  るときの確率が出る
      7C3
  1ー ----=
      12C3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
a)の分子は「+」ではなく「×」ですよね。

お礼日時:2005/02/21 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!